「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

俳句

17文字の夏の思い出

投稿日:

2004/08/18 水
相変わらず暇な午後であった。時間ならたっぷりある。
今年の夏を振り返ってみた。よく遊んだもんだ。
その割には夏(7月、8月)の句をあまり詠んでいないなあ・・・
ってことで、俳句乱作してみました。いかがなもんでしょ?
感想とか掲示板にいただけたら嬉しいです。
*7/16~19 御蔵島イルカと泳ぐツアー
①夢うつつ 海豚と戯れ 夏の海
②こんにちは 海豚が我に 笑う夏
③童心に かえりて遊び 汗みどろ
④子供らと 争いほおばる かき氷
⑤深き森 優しき木漏れ陽 蝉時雨
⑥夕涼み 海原見つめ 飽きもせず
⑦星天井 静けさ味わふ 夏の夜
⑧夏休み 御蔵島は 宝島
 
⑨見送りは 島の人と 飛魚と
⑩思い出や 日焼けの肌に 刻まれし
*河口湖 ブルーベリー狩り
①むらさきの 甘い恵みを 競う夏
②紫の 宝石たわわ 夏の午後
③夏本番 飯より何より ブルーベリー
*7/25、31、8/14 調布、立川昭和記念公園、東京湾花火大会
①まんまるの 花火見たしと 急く歩み(場所取りにて)
②空に花 地には浴衣の 艶姿(あですがた)
③漆黒の キャンバス彩る 揚花火
④人込みと 酒と花火に 酔う夕べ
⑤歓声と 花火が交互に あがる夜
お粗末さまでした。

-俳句

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.