「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

未分類

匠の技

投稿日:

匠の技
匠の技
匠の技
なんということでしょう!
宇治の最高級玉露が500円で楽しめます。
選べるお菓子付きはプラス100円。私はあられにした。
世界で一つの喫茶店
宇治茶カフェ認定店
宇治茶道場 匠の館 が宇治川のほとりにあったので、入ってみた。
抹茶+煎茶、玉露、かぶせ茶を選ぶと、日本茶インストラクターが
丁寧に付きっきりで淹れ方を説明してくれて、自分で淹れます。
私は宇治玉露をば。
40℃でまず一せん目。一滴一滴が本当に露のよう!そして味は
とろりと甘い!旨味があって出汁のよう!
それもそのはず、アミノ酸だそうです。
二せん目は50℃。三せん目は60℃で。全部香りも味も違う!
三せん目からお菓子もいただく。
そして、最後にはお湯でふんわり戻った茶葉をそのまま食べてみる。
そして、最後はポン酢をかけていただく。
食物繊維やビタミンCやカロテンなど豊富なんだって!

-未分類

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.