「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

ベランダ菜園・畑仕事

ゴーヤの病気と絵描き虫

投稿日:

2008/09/23 火 秋分の日

秋になって涼しくなったせいか、くらかけ豆が茂って
ゴーヤを圧迫しているからか、ゴーヤくんが病気に
かかってる感じ。

葉っぱが粉っぽくて、黄色くモザイクのように一部
変色してきた。
さては、うどん粉病?

絵描き虫とゴーヤの病気

■葉っぱにはうどん粉病を食べてくれるという
 キイロテントウムシくんがいた!がんばれ!

■くらかけ豆の葉っぱには絵描き虫くんが
 這った後が・・・。

これは、葉っぱに絵を描いたような筋を残すから
絵描き虫とも言われている「ハモグリバエ」の仕業。
葉っぱの中にもぐって悪さする。

ど~したもんかね。

ハーブだけやってたときには、ぜんぜん見かけ
なかった虫たちが、ゴーやや豆があるだけで、
ずいぶん増えた。
ま、にぎやかでいいんだけど。

-ベランダ菜園・畑仕事

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.