「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

おでかけ

第二弾 昭和記念公園の花火大会

投稿日:

2004/07/31 土
本日は立川にある国営昭和記念公園で花火大会。去年初めてここの花火大会を見て感動したので
今年もはりきって行くことにした。去年は友達が昼間から場所取りしていくれていたけど、
自分が行くとなると面倒だ・・・。ついついだらだらと家を出る時間が遅くなる。
食べ物や飲み物も買わなくちゃいけないし・・・。さすがに連日遊び歩いているせいで体もだるい。
ブルーシートとお酒を3本(日本酒2本と赤ワイン)持って家を出た。大幅遅刻。すみません。
立川は早くもすごい人・人・人。買い物組みと場所取り組みと二手に分かれた。私は場所取り。
急いで歩いたけど、思ったより公園が遠いんだよね。人がたくさんいて歩きにくいし。
途中でコンビ二で氷とお茶を買おうと思ったら、激込み。店にいる間に夕立が来たからちょうど
良かったって言えばそうなのだけどね。
公園の前にはもう行列が。18時からは無料で公園に入れる。
その列を尻目に慌てて有料ゲートに駆けつけると、そこも行列。しかも17時半で券の販売終了とのこと。
ずっと待っていたけど、目の前で窓口がクローズ!!!信じられない!でもまあ無料ゲートが開く
のを待ってようやく入場。みんなのはらっぱへ急ぐ。けど、この公園広いのでなかなか歩いても
到着しない。気ばかり焦る。あ~、これで場所取れなかったらみんなに申し訳ない~!
ようやくみんなのはらっぱに到着したら・・・すっごい人・人・人。海水浴場の芋洗い状態。
けど、ようく見ると人と人のシートの隙間にスペースが。ラッキ~♪
これで一安心。10人くらい余裕で座れるスペースがゲットできた~。
買い物組みも合流。友達の韓国人夫婦と友達の彼も合流。私が韓国で日本語教師をしていた時の
教え子も合流。今は日本の大学の留学生で3年生になったのだけど、初めて会った時がまだ高校3年生
だったのだからすごく感慨深い・・・大きくなったね。きれいになったね。背も高くなったね。
なんだか親戚のおばさんのような気持ちだわ^^;
なんだか進路で悩んでて先生に会いたいってメールくれたのに、今回は花火見ながら飲んでただけよね。
でも彼女に会えてすごく嬉しかった。今度ゆっくり会いましょうね^^
花火は例年通り素晴らしかった。ここの花火は華やか。川べりでやる日本情緒溢れる花火とは違い、
桁違いに派手。音も光も・・・。どちらかと言うとショーのような感じ。自分達の上に落ちてくると感じる
くらい大きな花火が頭上に咲くのも素晴らしすぎ。立派過ぎて興奮してきゃあきゃあはしゃいだ。
今年もこれを見てしまったら、もう花火十分^^なんて思ってしまうね。
終わってからまだ飲み足りない飲んだくれたちは地元の友達も呼んで居酒屋で飲みなおしたのでした・・・。

-おでかけ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.