「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

おでかけ

ごきげんな散歩日和♪

投稿日:

2004/11/03 水 文化の日
週の真ん中に休日があると嬉しい。体も楽だし、洗濯も出来るし、気分が
リフレッシュする。そうすると次の日からの仕事もまたやる気になるって
もんなんだけどな。
以前、カンボジアに行った時にガイドさんからカンボジアの小学校は日曜日と
木曜日がお休みだって聞いた。その時は「いいなあ~、私が首相になったら
是非日本もそうしよう!」って思ったけど、よく考えたら土日休みも捨てがたい。
・・・ってことは、「週休3日にすればいいんだ。」
なんて、働く意欲なしの発言してみたりして。


まあ、とにかくいいお天気で寝ている場合じゃなかったので、近所に住んでいる
ミッキーと散歩に出かけることにした。
国分寺駅に集合して、前々から気になっていて行きたかったカフェに行った。
「イングリッシュローズカフェ」というところ。
ここのオープンテラスで丘からの眺めと暖かい陽射や風を楽しみ、イングリッシュ
ローズティーに癒されながらランチを食べた。どのお料理もとても美味しくて
大満足。このお店は特におばさま方に人気のようで外の席はほとんど埋まって
いたなあ。今度は春のバラ満開の時に訪れたいものだ。
店を出た後は同じく国分寺にある「殿ヶ谷戸公園」を訪れた。
まだ紅葉には早かったけど、静かで落ち着きのある庭を散策した。竹林や池も
あり、湧き水もわいている。よく手入れされた芝生の緑が輝いている。
もう少し早ければ秋の七草や萩のトンネルなどを見ることが出来たのだろうが
残念ながらお花はもう終わっている感じだった。紅葉は多分今月半ばだと思う。
(入場料は大人150円ね。)
国分寺のすぐ駅前なのにあんなに心静まる素敵な空間があったなんて!
すっかりリフレッシュ出来た。
さて、家に戻ってパンでも焼こうかと思っていたのだけど、冷凍庫に豚のばら肉
(サンギョプサル)が入っていたことを思い出し、韓国料理にすることにした。
幸い新宿のコリアンタウンで買ってきたキムチやゴマの葉もあるし、韓国土産
でもらったゴマの葉のキムチや切干大根のキムチなどもある。
チャプチェとサムジャンという肉を巻いて食べる時につける味噌を作った。
エイミーが初めて我が家にやってきて、ミッキーと三人で晩餐会。
いや~もう、美味しかったっ♪いっぱいおしゃべりもして、昔の写真なんかを
めくったりして夜はふけていった。楽しかったなあ。もっと時間があればいいのに。

-おでかけ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.