「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

韓国ネタ

受かったよ!

投稿日:

2007/02/11 日
まずは、ご報告。
金曜日に通訳案内士の二次試験の結果がでました。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharushasshin1/goukaku2.JPG
めでたく合格しました。やった~!
これで、通訳案内士として東京都に登録すれば、お金をいただいて観光ガイドを
行うことができます。
今年は例年よりも合格者が増えたようですが、それでも合格率は一桁。
韓国語の場合は、合格者77人、合格率は6.9%・・・そのうちソウルで受けた人が
42人。
なんだか、これまで2回ほど一次試験で落ちていたので、受かったら受かったで
拍子抜けしてしまうというか、まだ実感わかないというか・・・。
せっかく難関突破したので、通訳ガイドとしても仕事をしてみたいと思います。
永久資格だけど、持っているだけで使わないと勿体無いので。
誰か韓国人で日本を案内して欲しい人がいたら紹介してください。
これからどうするべきか、通訳養成学院のようなところに通っていなかったので、
全然情報が入りません。
それで、ちょこちょこ調べているのですが、よくわかりません。
エージェントに登録してフリーで仕事している人が多いようですが・・・。
エージェントが開催する研修に参加したほうが仕事が有利だとかそんな話を聞いたので
さっそく調べてみると、一つは発表翌日には定員に達している始末。
他のところも探しているのだけど、結構値段が高いなあ。
でも、それでつながりができて、お仕事を紹介してもらえ、自分自身も自信を持って
案内ができるのであれば、それも致し方ない出費かな。
今日は、気分がスッキリするようないい天気だったので、窓を全開にして大掃除。
まずは、台所を磨き、シチューを煮込みながら洗濯をし、台所のタイルカーペットを
はがして洗い、ご飯を炊き、ベランダのプランターに水をやり、洗濯を干し、
掃除機をかけ、靴を二足洗い、アイロンをかけ、ゴミを出し・・・
そのへんで疲れて休憩。「プラネット・アース」を見て、海とイルカに思いを馳せて
今日はおしまい。

-韓国ネタ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.