「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

習い事

えーかいわ

投稿日:

2007/02/28 水
午後から学校が休みだったので、まずは家に帰り、洗濯。いい天気だけど風は冷たい。
パスタを作って食べてから、家賃の振込みに行ってから、近所の病院へ。
といっても病気ではなく、先日書いてもらった健康診断書に加筆してもらいに行った。
ガイド登録するために健康診断書が必要なんだけど、それには「心身ともに健康」
であることの証明が必要なのだという。わたしのもらったのを見たら、体の健康は
証明されているが、心の健康までは書いてくれていない。
実際手続きに行って突き返されたという話も聞いたので、念のため先生に一筆
書いてもらおう。心の健康を証明というと大げさに聞こえるが、別に精神科で
検査するまでの必要はなく、明らかに業務が行えそうもないような状態でなければ
まず問題ないそうだ。初めて聞いたときはびびったけど、理容師さんなどハサミを
持つ職業の人も出さなくてはならないものらしい。さらに、履歴書に犯罪歴がない
ことを明記するんだって。そんなの初めてだ。
さて、健康診断書。良心的な先生の中には「私は内科なので心の健康は医師として
証明できない」と断り、結局は問診した結果「心身ともに健康そうに思われる」とか
「業務には差し支えないように思われる」と書いてくれた先生もいたそうだ。
それに比べて、わたしの先生。
検診時の問診も数十秒だったけど、今回はお願いすると、顔も見ずに所見欄に
ささっと「心身ともに健康である」と付け加えてくれた。ありがたいけど内心複雑。
この先生、いい加減・・・な感じがどうしても払拭できない。病気のときは
違うとこに行こうっと。
夜は、渋谷で英会話。先週、落語見たさにサボってしまったので久しぶりだった。
先生は、またまたあの苦手なインド系の先生だったけど、今回はあまり緊張しなかった。
こないだのように、何やりたいのこの先生?って思う場面がなかっただけでもヨカッタ。
オーストラリア人の先生とチリ人の先生も、私たちを見かけて「ハ~イ!」とか
「こんばんは!」ってわざわざ声かけてくれてなんだか嬉しかった。
もう少ししゃべれるようになったら、授業脱線に命かけるわよ。

-習い事

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.