「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

ベランダ菜園・畑仕事

豆とゴーヤとオクラのその後

投稿日:

2008/10/21 火

感動の朝!感動の一日!

いや~、こんな日が来るとは。
久々にチョー感動。

ベランダのオクラに花が咲いた!

ずーっとつぼみで、もう咲かないのかと
心配していたんだけど・・・。
もともとオクラは南アフリカ原産の野菜。
暖かい地方や暑い夏が好きに決まっている。
こんな冷えが厳しくなってきた東京の西向きの
ベランダじゃ~、そりゃ、限界もあるだろうよ。

で、わたくし考えました。

畑には地温を上げるために、ビニールのマルチ
シートをかぶせることがある。
それを、鉢にしてみたらどうだろう。

で、鉢ごと、スーパーのレジ袋に入れてみた。

したらば、どうでしょう。
なんということでしょう!

翌日、花が咲いたのです!
(くどいけどもう一回言わせて)チョー感動!

豆とゴーヤとオクラのその後

■こういう風に鉢をレジ袋で包んだら

豆とゴーヤとオクラのその後

■こんな美しいオクラの花が咲きました

で、最近のくらかけ豆というと・・・相変わらず
わさわさなってる。順調にふくらんでいる。
結構たくさん実がついたけど、これっていつごろ
収穫すればよいのかな?
買ったくらかけ豆は乾燥したものが売っている
から、これも大豆のように茶色く枯れるまで放って
おいて、さやから実を取り出して乾かせばいいのかな?

豆とゴーヤとオクラのその後

■エダマメみたい

そして、チビゴーヤも、多少は大きくなったが、
ま~、まず食べられるまでは大きくならないだろう。
残念。でも、かわいい。

豆とゴーヤとオクラのその後

で、これは何の芽でしょう。
わっかるかなぁ~???

豆とゴーヤとオクラのその後

古い土に一次発酵させた生ゴミを混ぜ込んで
二次発酵させておいたプランターに、芽が出て
しまったジャガイモを埋めておいたのです。

今更ですが、秋ジャガやります。
普通は9月ころにはもう植えてますが。
ま、小芋で充分なので、ちょいと実験がてら
チャレンジです。

あ~、毎日楽しい♪

-ベランダ菜園・畑仕事

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.