「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

読んだ本

剣岳/新田次郎

投稿日:

劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))

読んだきっかけ:
うちのBOSSは自分が読んでおもしろかった
小説や漫画を「ハイ」って渡してくれる。
なので、最近はお下がりを借りて読んでいる。
自分ではまず選ばない本を勧めてくれるのが
また楽しい。
この本もまたそんな本の中の一冊。
映画になったのは知っていたけど、小難しそう
だと、少々読むのを後延ばしにしていたけど、
読み始めてみると・・・おもしろい!
一気に読み進めてしまった。

感想:
剣岳・・・登れない山。登ってはいけない山。
その山の測量の話。
いや〜、BOSSがこの本を渡しながら、
「僕も剣岳に登ってきたよ」と言った意味が
よ〜く分かる本だった。
読み進めながら、雨の日や風の日や、雪の中を
一歩一歩進んだり、テントの中で寒さに
凍えたり、爽快に晴れた空にそびえる岩ばかりの
剣岳を見たりしたような気になった。
なんだか、登ってみたくなった。
登ってみたいけど、現実には無理だろうから、
映画を観に行きたくなったな。

おすすめポイント:
測量官と側夫、案内人や人夫たちの仲間意識や、
「人類未踏の剣岳の山頂に登頂する」という
ひとつの目標と信念と、それを達成するための
想像を絶する努力と厚い人情にやられた。

劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))

著者:新田 次郎

劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))

-読んだ本

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.