「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

未分類

白壁の町、柳井

投稿日:

2009/12/13 日

妹夫婦と母と白壁の町、柳井市へ遊びに行った。
昔は、交易が盛んで栄えていた町らしく、白壁の
町並みが美しいところ。
白壁の町、柳井

160年前くらいに青森のねぶたをヒントに発展したという
和紙と竹ひごでつくられた金魚ちょうちんが有名で
夏には金魚祭りもあり、花火大会もあるなかな素敵な町。
白壁の町、柳井
金魚ちょうちん、かわいい♪
家に、赤いのを飾っているけど、
今日は黄色の金魚をゲット!!!

醤油の醸造所もたくさんある。
ここに入ると、醤油の香ばしい発酵の
香りが漂っている。

白壁の町、柳井
このあたりは(岩国も含め)、刺身醤油に、
甘露じょうゆを利用する。
刺身には甘めの醤油につけて食べるのだ。
・・・私は正直、あまり好きじゃないけど、
一本、買ってみた^^;

路地の手前に、柳井弁のたて看板が。
意味分かるよね?

白壁の町、柳井

(標準語訳)
この奥に難波庵という、とてもいい喫茶専門
の店があることを知ってる?一回騙されたと
思ってき来てみてね。絶対に気に入るから。
本当だよ。待ってるよ。

この看板に書いてある言葉、岩国弁じゃろ?って
ゆうたら、母が、「柳井弁よ」ってゆったんよ~。
ほいじゃけど、岩国弁とあんまり変わらんよね~。
岩国弁とどこが違うんか、ようわからんぃね・・・。

-未分類

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.