「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

おでかけ

竹芝から船に乗る!

投稿日:

2004/07/16 金

いつものように朝起きて慌てて旅行カバンに荷物を詰める。
持って行くか悩むものは時間がないので全部入れてしまうので、
ものすごく重くなる。部屋やベランダの植物が心配だけど、
たっぷり水をあげてから家を出た。重くて重くてびっくりした。
力持ちなのでたいていのものは平気で持つんだけど今回の
この荷物は尋常ではない重さ。
ふう。ゆっくり歩くのがやっと。これで満員電車乗ったら大迷惑。

迷惑かけつつ満員電車に乗って会社へ。
会社では大きな荷物はロッカーに隠しておいて仕事。
でも気分は「いるか!いるか!」

仕事が終わってからジーパンとサンダルに履き替えて、重い
荷物を持って会社を出た。
途中で友達と待ち合わせて、竹芝桟橋へ。普通だったら
浜松町から歩くのだけど、当然そんな気力なし。
新橋からゆりかもめに乗り換えて到着。まだ集合時間には
一時間半くらいあったので、イタリアンレストランに入って優雅な
夕食を食べることにした。
まずは生ビールで乾杯。リゾットとパスタを食す。

集合時間は22時15分。
今回はNPO法人「森の遊学舎」の「いるかの楽校」という企画に
参加する。
野生のいるかが200頭あまり住み、子育てをする島、御蔵島。
東京都だけど船に乗って8時間かかる。
東京タワーにレインボーブリッジ・・・東京湾の夜景をしばらく
眺めていた。
私たちの部屋はDデッキの和室の一角。
小学生6名、大人8名、スタッフ3名の集団。
一人分の大きさに区切って番号がついている。指定席のようだ。

中学生の頃、三宅島に行った時も同じように船に乗ったが、
その時はこんな線はなく、いわゆる雑魚寝、ごろ寝だったと思う。
この縄張りはいいなあ♪

さて、子供たちを船室に残し、大人達は甲板で待ちに待った乾杯。
私は先輩O氏、後輩S、友達Mちゃんがいたから大人の半数は
知っていることになるが、はじめましての人とも乾杯!
みんなイルカでつながっている。

ほどなくして、甲板の舞台部分で飲んでいた人が、すっと私たちの
塊のところに来て、舞台が空いているよと教えてくれた。
どうやら、自分達のグループがその場を去る際に、甲板に直に
座っている私たちにわざわざ教えてくれたようだ。(なんて親切なおじ様)
せっかくなのでお言葉に甘えて移動。
で、舞台でまた飲み始めたら・・・毛布を一枚抱えた青年が
戻ってきて私たちの後ろにちょこんと座った。

あ・・・この場所、この人の寝床だったんだ。。。

なんとなく気まずい。私たちが宴会してたら眠れないよね・・・
一人旅っぽいし。そこで声をかけてみることにした。

「よかったら一緒に飲みませんか?」

彼は「調達してきます!」と席を立ち、ビールとおつまみを
買ってきた。
仲間が一人増えて9人に^^

なかなかユニークな人だった。一人旅、知らない人と混じること
が普通に出来る人だった。
福岡出身の北海道千歳勤務の自衛官で出張で松戸に来た
ついでに連休だから陸続きでない、あまり簡単には行けない
ところに行きたいと思い、本屋で「八丈島」を発見し、なんとか
チケットも買い、船に乗ったのだそうだ。
(すごいよね、その行動力)
で、旅にひたっていたところに私達が声かけたと言うわけ。
勿論、八丈島の宿は取っていない。八丈島で何をするのか
聞くと「泳ぎたい」と言う。
スキューバーのライセンスも持っているらしい。
ふ~ん。名前も聞かぬままかなりいろいろな話を聞き出した^^

これだから旅って面白い。そのうちスタッフの二人も合流して11人。
でもすぐに船が消灯し、用意していたビールもなくなってきたので、
お開きに・・・。

なかなか楽しいスタートだ。

-おでかけ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.