「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

おでかけ

竹芝から船に乗る!

投稿日:

2004/07/16 金
いつものように朝起きて慌てて旅行カバンに荷物を詰める。
持って行くか悩むものは時間がないので全部入れてしまうので、ものすごく
重くなる。部屋やベランダの植物が心配だけど、たっぷり水をあげてから
家を出た。重くて重くてびっくりした。力持ちなのでたいていのものは平気で
持つんだけど今回のこの荷物は尋常ではない重さ。
ふう。ゆっくり歩くのがやっと。これで満員電車乗ったら大迷惑。
迷惑かけつつ満員電車に乗って会社へ。
会社では大きな荷物はロッカーに隠しておいて仕事。
でも気分は「いるか!いるか!」
仕事が終わってからジーパンとサンダルに履き替えて、重い荷物を持って
会社を出た。
途中で友達と待ち合わせて、竹芝桟橋へ。普通だったら浜松町から歩くのだけど、
当然そんな気力なし。
新橋からゆりかもめに乗り換えて到着。まだ集合時間には一時間半くらい
あったので、イタリアンレストランに入って優雅な夕食を食べることにした。
まずは生ビールで乾杯。リゾットとパスタを食す。
集合時間は22時15分。
今回はNPO法人「森の遊学舎」の「いるかの楽校」という企画に参加する。
野生のいるかが200頭あまり住み、子育てをする島、御蔵島。
東京都だけど船に乗って8時間かかる。
東京タワーにレインボーブリッジ・・・東京湾の夜景をしばらく眺めていた。
私たちの部屋はDデッキの和室の一角。小学生6名、大人8名、スタッフ3名の集団。
一人分の大きさに区切って番号がついている。指定席のようだ。
中学生の頃、三宅島に行った時も同じように船に乗ったがその時はこんな線はなく、
いわゆる雑魚寝、ごろ寝だったと思う。この縄張りはいいなあ♪
さて、子供たちを船室に残し、大人達は甲板で待ちに待った乾杯。
私は先輩O氏、後輩S、友達Mちゃんがいたから大人の半数は知っていることになるが、
はじめましての人とも乾杯!みんなイルカでつながっている。
ほどなくして、甲板の舞台部分で飲んでいた人が、すっと私たちの塊のところに来て、
舞台が空いているよと教えてくれた。どうやら、自分達のグループがその場を去る際に、
甲板に直に座っている私たちにわざわざ教えてくれたようだ。(なんて親切なおじ様)
せっかくなのでお言葉に甘えて移動。
で、舞台でまた飲み始めたら・・・毛布を一枚抱えた青年が戻ってきて私たちの後ろに
ちょこんと座った。
あ・・・この場所、この人の寝床だったんだ。。。
なんとなく気まずい。私たちが宴会してたら眠れないよね・・・
一人旅っぽいし。そこで声をかけてみることにした。
「よかったら一緒に飲みませんか?」
彼は「調達してきます!」と席を立ち、ビールとおつまみを買ってきた。
仲間が一人増えて9人に^^
なかなかユニークな人だった。一人旅、知らない人と混じることが普通に
出来る人だった。
福岡出身の北海道千歳勤務の自衛官で出張で松戸に来たついでに連休だから
陸続きでない、あまり簡単には行けないところに行きたいと思い、本屋で
「八丈島」を発見しなんとかチケットも買い、船に乗ったのだそうだ。
(すごいよね、その行動力)で、旅にひたっていたところに私達が声かけたと言うわけ。
勿論、八丈島の宿は取っていない。八丈島で何をするのか聞くと「泳ぎたい」と言う。
スキューバーのライセンスも持っているらしい。ふ~ん。名前も聞かぬまま
かなりいろいろな話を聞き出した^^
これだから旅って面白い。そのうちスタッフの二人も合流して11人。
でもすぐに船が消灯し、用意していたビールもなくなってきたので、お開きに・・・。
なかなか楽しいスタートだ。

-おでかけ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.