「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

牛タンづくし・・・。

投稿日:

2004/07/29 木
本日は牛タンの日。先月のバーベキューで知り合った人が四ツ谷に美味しい牛タンの店があるという
ので、一緒に行くことになった。四ツ谷の駅からちょっと歩くけど、いつも人が並んでいるという
「忍」というお店。予約しても時間通りに入れるとは限らないらしい。
牛タンというと牛べろ。なんとなくグロテスクな想像をしてしまう。だから大好物というわけではない。
しかし、そんなに美味しいと評判でなかなか食べられないときたら・・・行くしかないっしょ?
予約の20時を少し過ぎて店に入れた。店は対して大きくないとけど人がたくさん入っていた。
奥のお座敷だったけど、相席。なんかランチじゃないのに一つのテーブルを5人と2人でシェアしてる
のって珍しいかも(笑)
まずたのんだのは「ゆでタン」ここに来たからには、これを食べなきゃいけないのだという。
一人分基本は3枚。分厚く切ったタンがゆでて味付けしてあるので、それにわさびをつけていただく。
やわらかくて思っていたより、すごく美味しかった。びっくり。
他にも「タンシチュー」というのがあったのだけど、これはシチューというより、ドミグラスソースで
分厚いタンを煮込んであるもの。こっちは辛子をつけていただく。・・・美味しい。
「焼きタン」は薄めに焼いてあって、すごく美味しいお新香付。「タンスープ」は肉はなく煮込んだ
だしがいいお味。「塩漬けタン」はハムのような感じでワインにもあいそう。「タンのドテ煮」は
モツ煮込みみたいな味。5人いたので、いろんな種類を少しずつ食べることが出来た。
タンってこんなにレパートリーもあったんだ~。タンってこんなに美味しかったんだ~。
新発見♪食べ過ぎて多少口の中が脂っこい感じがしたけど、満足、満足。
(Photo Diaryの牛タンは上が「ゆでタン」下が「タンシチュー」)
店を出てから二次会へ。
あんまり美味しくない日本酒を飲んだから、明日気持ち悪くなりそう(>_<)

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.