「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

再会で乾杯

投稿日:

2004/12/01 水
もう12月。毎月、月初めには書いているがお約束で今月も書いておこう。
「ああ、今年もあと1ヶ月なのに、今年の目標は何一つ達成していない!」
・・・ラストスパートがんばろっと。12月って何かとイベント多いしね。
さて、日本語を教えている李さんは仕事が忙しいらしく、今日は勉強が無理と
いうことなので、急遽今週の予定を組みなおし。
全ての予定がうまくおさまったので、今日はずいぶんとご無沙汰の友達に会う
ことになった。
彼女とは通訳養成学院に通っていた頃のクラスメートで、半年ほど同じクラスで
彼女は進級し私は残留。彼女の韓国語は半端じゃなく上手。
一緒に通訳案内業の試験を受けるも、彼女のみ合格。
もとより争えるレベルじゃないのよ。なんつっても高校生でハングル検定の一級に
合格した唯一のヒトだから。(今は知らないが、当時は・・・)
うちの妹と同じ年なのにとってもしっかりしていて、私にとってはよき相談相手。
はっきりと自分の意見を言ってくれるのでありがたい。
彼女の貸してくれた本「聖なる予言」はよかったなあ~。あの本との出会いで
気づけたことがいくつかあったし。


とにかくそれくらい私の人生では強烈な印象のある友達なんだけど、ここ数年
ご無沙汰だった。近くに住んでいるのにね。
なので、今日は久々に地元で会うことにした。彼女の彼とも一緒に。
彼女は見かけは全然変わっていないけど、少しだけ大人っぽくなった気がした。
安定感というか、全身から自信がみなぎっているというか。
今の仕事が楽しくてしょうがないらしい。いいことだ。
その会社に転職しないかと誘われたけど、保留で宜しく。
生き生き仕事している彼女を見ればいい職場ってことは分かるし、韓国語も
生かせて、創造的で柔軟な仕事だって聞いたし、いい人々に囲まれているという。
でもね、人間関係や仕事内容など、また0からの出発を恐れてしまうほど、
環境を変えることに対して臆病になってしまっているのよね。
本当にやりたいことを見つければそんな壁は簡単に乗り越えられるんだろうけど、
今すぐの転職はやっぱり躊躇してしまう。
彼女の彼も明るく陽気でいいヒトだった。少し安心した。
飛行機を飛ばすのが趣味だって聞いたので、いつか飛ばすのを見せてもらおう。
新しいヒトに会うことも楽しいこと。今後とも宜しく。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.