「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

ナイスなタイミング

投稿日:

2004/12/02 木
今日も李さんの仕事が遅くなるらしく日本語の勉強ドタキャン。
この調子だったら週末に一回だけ勉強した方がよさそうだ。何かと私の予定も
狂うし。もともとあった約束が急になくなってしまうと、うちに帰ってもどこか
むなしく感じる。なんとなく寂しいのだ。でもいつもミッキーを呼び出すわけにも
いかないし。
ふと、地元の友人Nを思い出した。そうだ!彼に連絡してみよう!


電話をしたけど、出ない。
「今日は暇じゃないの?」っていうメールを送った。
そしたらしばらくして
「するどい!珍しく早い」という返事が!!!やった!
メールのやりとりをしているとどうやら彼の前を走っている電車に私が乗って
いたらしい。そこで私が次の駅で降りて彼が乗っている電車に乗り換えた。
久しぶりだったので、地元で飲もうよというと、新婚旅行で行ったイタリアの
話もしたいし写真もあるので、うちにおいでと誘ってくれたので初めてお邪魔
することに。途中の商店街でおかずを数品買って、奥さんが鍋を作ってくれて
3人でわいわい食卓を囲んだ。楽しかった~。あっという間に12時半!
でもまだまだ話し足りない感じ。近いうちにまた一緒に会いたいわ。
今日習った仙台のことば。
「いづい」
「うるかす」
「ねっぱす」
すごい言葉。聞いただけじゃなんのことかさっぱり分からん。唯一想像できたのは
「うるかす」→なんかふやかすににているなあって思ったら、物を水とかに
つけておくことを表している言葉なんだって。
「いづい」は不愉快な状態を表していて、「ねっぱす」は・・・なんだったっけ?
日本の中でもいろんな方言があって楽しいな。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.