「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

春の散歩♪

投稿日:

2005/03/20 日
母から広島の祖母のお墓参りに行くと連絡がある。そうだ、お彼岸だったな・・・。
今日は午後ミッキーと「よもぎ」を摘みに行く約束をしている。
そろそろ起きてシャワーを浴びようと思っていたら、大学の後輩Gから電話。
思い当たることはなかったけど出てみる。
「寝てた?」
「いや、起きたとこ」
「テレビ見た?」
「いや、見てないけど・・・」
「山口で震度5以上の地震があったらしいで」
「なにっ!」
お礼だけ述べて、早々に電話を切り、NHKをみる。
福岡で震度6、山口で震度4だった。
慌てて山口の祖母に電話する。なかなかつながらないので、両親の携帯、
福岡の姉夫婦の携帯と家に交互に電話をかけ続けた。
ようやく山口の祖母につながった。
意外に祖母はのんびりで電話中に地震が来たけど、物も落ちなかったから
平気だという。私が大学の後輩の男の子から電話があって慌ててかけてみた
んだよというと、
「その後輩は特別仲がいい子じゃないんかね?」
「いや、彼は結婚してるし。ただ同郷だから教えてくれたのよ」
「TOO LATEじゃね~、残念ね~。ハハハ・・・」
「・・・」
TOO LATE!? そんなこと言ってる場合ですかっ?おばあちゃん!私は安否確認
のために電話したのよ。結婚の相談しにかけたわけじゃないんだから勘弁してよ~。
まったくノンキなんだから~。
地震を人一倍怖がっている姉が心配で早々に電話を切り、ひたすらかけ続ける。
20分経っても全然つながらない。
大丈夫だろうとは思っていても、声を聞かないとやっぱり不安。
ようやく母の携帯とつながった。母は車で広島の墓地に向かっているところで
全く気がつかなかったという。まあ、無事で何より。
そこへ姉からの無事を伝えるメールが届いた・・・一安心^^
災害の時は電話が集中するからなかなか通じなくなるけど、メールだったら
意外に通じるものなのね。姉の方も山口と連絡取れないと心配していたので、
全員無事だとメールしてあげた。
あ~、休日なのにひやひやした。後輩G!本当にありがとう!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、よもぎ摘み。本当は野川公園とか小金井公園とかどっかの公園に行こう
かと思っていたのだけど、結局は近場で済ますことに。
まずイタリアンの店でランチ。腹ごしらえ。
その後、のらりくらり歩きながら「よもぎ」を探す。
ありそうでなかなかない。見たら分かるはずなんだけど・・・結構苦戦。
そしてある空き地で「よもぎ」発見。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin/050320_1432001.jpg
このくらい摘んだ。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin/050320_1802001.jpg
そして細かく刻んでアク抜きをする。(念入りにね)水でもみ洗いしてさらした
後は塩水で1分間ゆでる。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin/050320_1804001.jpg  http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin/050320_1812001.jpg  http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin/050320_1814001.jpg
そしてホットケーキミックスに混ぜてよもぎパンケーキを作る。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin/050320_1836001.jpg  http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin/050320_1840001.jpg  http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin/050320_1855002.jpg  http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin/050320_1856001.jpg
ふんわりほんのりよもぎ色でまるで春を食べてるみたい。美味しかった~。
そして豚の角煮も作ってみた。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin/050320_1906001.jpg
豚肉が堅かったのは・・・肉が安物のせいだろうか???
焼酎で煮込めばよかったのだろうか???でも新じゃがはほくほくで美味しかった。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.