「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

あれやこれや

投稿日:

2005/04/17 日
朝ごはんはホットケーキを作る。最近、ホットケーキミックスは使わない。
100円ショップでも簡単に手に入るのだけど、それよりも適当に自分で調合
して作っている。
*小麦粉
*卵 2個
*牛乳 と 水
*ベーキングパウダー 小さじ1程度
適当に混ぜて生地のゆるさを見て、水の量、もしくは小麦粉の量を調節する。
先日は母が田舎からよもぎを摘んできてくれたのでよもぎホットケーキを焼いたが
今日はドライクランベリーをたっぷり入れて、クランベリーホットケーキに
してみた。激ウマ♪こりゃ、癖になりまっせ。
母がベランダの植物たちの手入れをしてくれた。
半年に一度くらい母の手が入る。おかげでみんな元気だ。
最近は春爛漫で薄い紫色のスミレがいつのまにかたくさん咲いている。
プランターのパクチーやイタリアンパセリ、フェンネル、グレープフルーツミント、
オーデコロンミント、レモングラス・・・ハーブたちも毎日にょきにょきと伸びている。
寒い冬が終わって春が来たんだなあと実感して幸せ気分になる。
午後から先日落としたコンタクトレンズをやっと買いに行った。
春のキャンペーン中だかなんだか知らないが、親子で来ている子ども達が多かった。
時間がかかっても1時間程度だろうと思っていったのに余裕で2時間はかかった。
思わず眼科の待合室でうたたね。春眠暁を覚えず・・・。待合室には親子3人で
片寄せあって眠っている人もいた。みんな待ちくたびれたのよね。オツカレ!
家に帰ってからは、ずっとやらなきゃと思って気になっていた収納の整理。
パーティーで使う器や(ほとんどが引き出物だ・・・)my蕎麦打ち道具、冬の
セーターなどをしまい、捨てるものは捨てる。
引っ越して1年経ったが、その頃から片付けようと思って手をつけてないものが
たくさん入っている。今度時間を作って一気にやっちゃおう。もっとすっきり
したらスノボセットも入るかも。
夕飯は오징어볶음밥(イカ炒め丼)を作ることにした。
ご飯は炊飯器を使わず、鍋で炊く。なぜなら次回のメルマガネタだから。
ご飯を二合洗って、水につけて、手で水の量を量り、最初強火、沸騰したら
弱火で10数分。最後に少し強火にしてむらして混ぜて出来上がり。
・・・のりみたいなご飯になった。水が多かったのかな?リベンジしなくちゃ。
ま。しょうがないのでそのご飯でイカ炒め丼を作ることに。
*イカ(やりいかしか売ってなかったので二はい)
*にんにく
*玉ねぎ
*ネギ
*人参
*コチュジャン
*水あめ
*酒
イカはさばいて、リング状に切る。
野菜とイカを胡麻油で炒める。
コチュジャンと水あめと酒で煮る。
以上。ご飯にかけて食べる。(上記レシピは自己流)
甘辛くて・・・美味しいのだけど・・・ごはんがね~~~~ _| ̄|○ ザンネン。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/photo.html/050417_2228001.jpg

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.