「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

餅つき

投稿日:

2008/12/30 火
午前中は家族総出で餅つきをした。
妹の旦那様が餅つき機にもち米と水をセットして
つきあがった餅を父と時々わたしが熱々のままでちぎり
妹と母がきれいに丸めていく。山口では丸餅が普通。
みんな真剣職人モード。鏡餅や祖父母の家の餅も
合わせて5升分のもち米を丸めて終了。
餅つき
夕方、姉が福岡から帰って来た。
賑やかな家はやはり楽しい。夕食後はわたしが
用意した秘密兵器、モノポリーに興じた。
妹がホテルを三つ建ててウハウハ言い、
父は母やわたしの財産を買い叩き、母は不動産を抵当に入れ、
わたしは売却に次ぐ売却に追い込まれ。
つくづくもうかる奴はドンドンもうかり、
貧乏人は身ぐるみはがされるそんな世知辛い世の中そのものだわ。
と楽しいけど、負けてると虚しくなるゲームだよな。
性格や生き方がでるよね~。あぁ!貧乏脱出!(正月には本番よっ)

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.