「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

ペン様とナビ情報

投稿日:

200/09/07 水
ヨン様なら日本中の人が知っていると思うが、ペン様は?
ペー様じゃなくてペン様。
正式にはペンギン大使ペン様なんだって。
映画「皇帝ペンギン」の宣伝部長、南極からはるばる初来日。
「南極物語」のタロとジロに日本のことを聞き憧れてただなんて
なんてかわいいの!!!
ペン様の来日日記
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は10月に結婚する友達カップルの結婚式の二次会の打ち合わせで表参道
のレストランへ行く予定。
この友達カップル・・・新郎は大学時代の後輩。新婦は去年のイルカの楽校で
知り合った友達。
御蔵島から戻ってからもよくみんなで集まって飲んだり遊んだりしていたが
そうして愛が生まれて育まれたらしい。そういう出会いがあるんですな。
そして二人とも大事な友達なのでとても嬉しい。
微力ながら手伝わせていただきます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
我が故郷、山口県岩国市。
台風の被害がだいぶ出ているようで、今日の日経新聞の夕刊の土砂崩れの写真、
錦帯橋の橋脚が二基流されたという記事を見て驚いた。
山口県の被害状況をホームページで調べたら、祖父母が住んでいる地区が
避難勧告地域に指定されていたので、またまたびっくりして昨日電話はしたのだが、
さっきもう一度電話してみたら、「今日はレースのカーテン漂白したら真っ白に
なったいね。洗濯日和じゃった。日がぱーっと出てからね・・・」と続くので
どうやら晴れてたらしい。「避難勧告が出てたみたいだから心配して・・・」
と言うと、「そ~いね、さっき車が来てから解除されましたとかゆ~てから
市役所は今更なにいいよるんかいね~。ゆんべから雨はやんどったんよ」
ハハハハハと笑う。
「土砂崩れとかが心配じゃけぇじゃないん?」
「ほ~いね、じーさんが畑に行ったら川が溢れて畑が水浸しじゃったそうなよー」
いろいろ物が流されているらしい。
そういえば、錦帯橋の橋脚も流木が流れてきたのが原因だとか?
中国新聞地域ニュース 【錦帯橋の橋脚二基流失】
せっかく世紀の架け替え作業が終わって完璧な姿を披露したばかりなのに、
また作り直し(修理)が必要だね・・・。がんばりんさいよ、岩国!

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.