「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

韓国ネタ

ナービー

投稿日:

2005/09/06 火
つい先日アメリカのニューオリンズを襲ったハリケーンは「カトリーナ」、
現在日本をゆっくり北上中の大きな台風14号のお名前は「ナービー」というらしい。
気象庁の台風のアジア名というページを見れば、詳しいことがいろいろ書いてある。
アメリカがつけたアメリカの名前でなく、北西太平洋領域で発生した台風には
アジアの名前をつけようということに、2000年からなったのだという。
台風委員会14カ国(地域)が準備した名前は140個。
これを発生した台風に順次名づけていく。
なるほどなるほど。
動植物や自然にちなんだ名前が選ばれているらしいがちなみに日本名は・・・
てんびん、やぎ、うさぎ、かじき、かんむり、くじら、コップ、コンパス、
とかげ、わしの10個。全て星座の名前らしい。コップ座・・・ _| ̄|○
おもしろすぎる。
で、今回の「ナービー」はどこの国の?と思ってリストをすすすすーと
眺めていくと・・・な、な、な、なんと「韓国」ですよ~。
韓国語はお手のもんのはずなのに、てっきり沖縄映画のナビィの恋とか
フィリピン人女優のルビー・モレノのようにアジアの女性の名前かと
思っておりやした。
韓国語で「蝶」は「ナービー」じゃなくて「ナビ」と発音するのが正しいと
思うぞ、私は・・・。
で、北朝鮮、韓国の台風名に関してざっと添削してみた。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国) Kirogi キロギー がん(雁)  → 기러기(雁) △キロギ
11.韓国 Kaemi ケーミー あり(蟻) → 개미(蟻)△ケミ
17.北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国) Sonamu ソナムー 松  → 소나무(松)△ソナム
25.韓国 Chebi チェービー つばめ(燕)  → 제비(燕)△チェビ
31.北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国) Toraji トラジー 人知れず咲く美しい花  → 도라지(桔梗)×トラジ
39.韓国 Nari ナーリー 花  → 나리(百合)×ナリ
45.北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国) Podul ポードル やなぎ → 버들(柳)× ポドゥル
53.韓国 Noguri ノグリー たぬき  → 너구리(狸)△ノグリ
59.北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国) Kalmaegi カルマエ ギ かもめ  → 갈매기(かもめ)×カルメギ
67.韓国 Changmi チャンミー ばら → 장미(薔薇)△チャンミ
73.北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国) Pongsona ポンソナ ほうせんか  → 봉선화(鳳仙花)○ポンソナ
81.韓国 Koni コーニー 鋭く鳴き声をあげる白鳥  → 고니 (白鳥)×コニ
87.北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国) Maemi マエミー せみ → 매미(蝉)×メミ
95.韓国 Sudal スーダエ かわうそ  → 수달(かわうそ)×スダル
101.北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国) Mindulle ミンドゥル たんぽぽ  → 민들레(たんぽぽ)×ミンドゥルレ
109.韓国 Megi メーギー 魚  → 메기(なまず)×メギ
115.北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国) Meari メアリー やまびこ → 메아리(やまびこ)△メアリ
123.韓国 Noru ノルー のろしか(鹿) → 노루(のろしか)△ノル
129.北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国) Nalgae ナルガエ つばさ → 날개(羽、翼)×ナルゲ
137.韓国 Nabi ナービー ちょう(蝶) → 나비(蝶)△ナビ
++++++++++++++++++++++++++++++++++
結構アイタタタな結果です。
気になって仕方ないので、参考に気象庁にメールしておいた(笑)
もうこの子のことを、わたしは「ナービー」とは言えません・・・
「ナビ」ちゃんと呼ばせていただきます。
今、九州からナビちゃんが日本列島縦断中で、交通機関の麻痺、避難など
大変な思いをしている地域の方が多いと思いますが、どうぞお気をつけて。
今朝メールした山口の友人は、役所勤務なので今晩は職場に待機、旦那様は
避難所待機だそうで・・・大変!早速福岡の姉にも連絡したら、午後から
帰宅してよいということになったらしい。
みなさん十分注意してね。

-韓国ネタ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.