「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

おでかけ

願い

投稿日:

2005/12/30 金
岩国 4日目。
朝食後、おもちつき。
祖母の家のものも含め、4 升のもち米を餅つき機でついて、どんどん丸めた。
今年は臼と杵でもちつきを既に二回やっていたので、なれたもの。
白いもちと、ゆずの皮を入れたゆずもちと、ヨモギを入れた草もち、鏡餅、
あんこ入りのおもちを作った。
結構時間はかかって大変だったけど、きれいに丸めて満足満足。
これでいいお正月が迎えられそう。
もちを丸め終わってから、しばし自分の時間。
ここに来てから初めてのような気がする。メルマガの原稿を作りながら、
何気なくNHKを見ていた。
戦後60年だからか、そのようなドキュメンタリー番組が多い。
今日見ただけでも、ハンガリーの紛争、カンボジアでの虐殺、ルワンダでの
虐殺、インド・パキスタン、チェチェンなど・・・人間は本当にいつでも
どこでも殺し合いをしているんだなあと重苦しい気持ちになった。
宗教の違い、民族の違い、政策の違い、そんなことを理由に人間は人間を殺
す。恐ろしいことだと思う。おびただしい数の死体の山。大地に流す大量の
血と涙。さっきまで歩いていた無抵抗の人々を次々に銃で撃ち殺す場面を
今日一日で何度見たことか!流れる血を倒れる身体を何度見たことか!
人間が人間を殺す。まるでゲームのように殺す。仮面のような顔で平然と。
ひどい話だ。むごいことだ。
いつになったら殺し合いのない平和な地球になるのか。
殺されたい人なんていない。殺したい人なんていない。
平和を望まない人なんていない。戦争を望む人なんていない。
なのにどうして?
来年は全世界がもっといい年になりますように。

-おでかけ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.