「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

おでかけ

秘密のサービス

投稿日:

2007/03/03 土 雛祭り
広島から友人が出張で上京しているので、午後から遊ぶことにした。
しょっちゅう東京に来ているので、特に珍しいところはないと思うけど、
行ったことないところを聞くと「浅草」というので一緒に行ってみることにした。
まずは両国にある「江戸東京博物館」へ。江戸城展をやっていたのだけど、
入場30分待ちだったので、常設展だけを見たのだけど、相変わらず面白いところ。
模型が多いし、子供から大人まで、日本人でも外国人でも楽しめると思う。
見所が多くて、真面目に見ていると結構時間がかかる。
途中、籠に乗ってみたり、千両箱を持ち上げてみたり、纏を担いで見たり、
肥え桶を肩に担いだり、昔の自転車に乗ってみたり・・・実際に体験できる
コーナーも多いので、ついつい時間がかかってしまう。
結局、4時過ぎてから浅草へ向かった。
雷門から仲見世をいろいろ冷やかしながら、人形焼を買い食いして、浅草寺へ。
私は今年3度目のお参り。それも、うまい具合に1月、2月、3月と毎月。
浅草の浅草寺は都内でも有数のパワースポットらしいし、一番おみくじに凶が
多く含まれているので厳しいと有名な観音様だそうで。
私も今まで一度も凶をひいたことなかったのに、1月にまんまとひいてしまった。
だから、今回も精進するのでくれぐれもよろしくお願いしますとしっかりと
お願いしてきた。
友人が一人合流して、3人に。隅田川を少しながめてから、場所移動。
韓国料理が食べたいというので新大久保へ。
「鐘路本家」というところでサンギョプサルとチャプチェとヘムルジョンを頼む。
お酒は友人のリクエストでマッコリ。雛祭りの甘酒の代わり。
二次会は、もう一人合流して新宿のたまに行くお店で。
お店の方からサプライズプレゼントがあった。
佐々木酒造の吟醸あらばしりの無濾過生原酒
みんなにグラス一杯サービスしてくれた
あの、佐々木酒造よ。
そう、京都の佐々木酒造。
蔵様のご実家
しかも。蔵様のお父様がじきじきに持ってきて、それを蔵様たちが飲んだヤツ。
もう感激。一度飲んでみたかったのだ。
必要以上に瓶まで触ってみたりして(笑)
次は本物に、是非。
友人はうちに一泊。
二日続けて誰かがうちに泊まるなんて、珍しいこと。
でも、楽しいし、嬉しい。
また、来てね。

-おでかけ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.