「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

おでかけ

大雨なのに畑

投稿日:

2007/06/10 日
今にも降りそうな空模様。
今日は編集部が借りている畑にお手伝い。
雨降っちゃえば行かなくていいんだけどなー。
行きたくないわけじゃないけど、天気が悪いときは気が乗らない。
出かけないで家にいれば、家にいるで、やらなきゃならないことを片付けられるし。
なのに、ギリギリまで降らない雨。
埼玉県某所についた頃、激しい雷雨。
眩しいくらいの雷光に、バケツをひっくり返したような雨。
諦めればいいのに。
14時までファミレスで雨宿り。
それはそれで有意義な時間なのだけど・・・。
昼過ぎには作業を終えて家に帰るつもりだったからなあ。
ラジオの予報どおり、14時過ぎには雨雲は通り過ぎ、畑へゴー。
トマトの芽かき。
ナスの芽かき。
白人参の間引き。
トウモロコシの間引き。などなど。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706100002.JPG
もちろん、作業をしだすと楽しいわけで。
いつの間にか晴れて青空が見えていて。
蚊の襲来に大騒ぎ。
鍋に湯を沸かして、採れたて野菜のしゃぶしゃぶ。
ナス、白人参、のらぼう菜、水菜、あま唐辛子。
ハツカダイコンもみずみずしかったー。
有機無農薬野菜万歳!
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706100003.JPG
もうスイカがなっていたヨ!
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu3/0706100007.JPG
夕飯はいただいた野菜をたっぷり使って・・・
◎玉ネギとほうれん草の味噌汁
◎のらぼう菜と豚肉の炒め物
◎納豆 with 刻み白人参の葉
◎はぐくみ米ごはん
味噌汁作りすぎた・・・。
一週間分くらいありそう _| ̄|○

-おでかけ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.