「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

習い事

Counseling Report

投稿日:

2007/11/28 水
英会話の日。
30分前に行ってカウンセリングを受ける。
英会話を始めてからほぼ1年。なのに初めてカウンセリングを受けた。
自分のレベルなんかも教えてもらえる。
クラスは初級が終わって、中級レベルのちょうど半分くらいまで進んだ。
 「複雑でなければほとんどのコミュニカティブタスクと社会や職場での
  決まりきった状況に対応できる。なじみのある題材であれば、会話の
  全体的な意味を理解できる」レベルなのだという。(建前はね・・・)
努力をしていないと断言できるので(してどうするっ!)自分としては、
全然まだまだなのだけど。でも他人から見て、自分のレベルはどうなのか興味津々。
別に仕事で必要なわけでもなく、ただただコミュニケーションがとれれば
万々歳だと思っている私でも、やはり気になるものは気になる。
一度、TOEICとか受けてみようかな?英検とか?大学入学後、韓国語の検定
試験しか受けたことないし。(あ。大学時代にインドネシア語検定を受けて
みたことあるけどね・・・)
で、英会話の先生の下した評価は・・・(あまり自慢できたものではないが)
Low(できてない)、Fair(まあ平均値)、Good(よろしい)、
Very Good(とてもよろしい)、Excellent(すんばらしい!)の5段階評価だ。
◆Comprehension(理解力)・・・Good
◆Fluency(流暢さ)・・・Fair
◆Grammar(文法)・・・Fair
◆Vocabulary(語彙力)・・・Good
◆Pronunciation(発音)・・・Good
◆Functions(応用力)・・・Very Good
◆Overall Progress(進捗)・・・Good
思ってたよりもGoodもらえていた。
そして、思ったとおり、文法に弱いが、応用力はある。
先生からのコメントでは、"She can use English very well when she tries."
だそうである。つまり、英語使おうと思えば、使える人だよってさ。それが
私の強みなのだと。嬉しいね~。
そして弱点は、fluency and parts of Grammar.
アドバイスとしては・・・
◎Don't obsess over small mistakes(小さいミスを気にするな)
◎Always try to answer in complete sentences(常に完全な文で答えようとせよ)
◎Read materials of an appropriate level(適当なレベルの読み物を読め)
の3点。
ふむふむ。なるほどね~。
どうしようかな。続けるか続けないかで、いまだ悩んでいる。
が・・・このまま一週間に一度、しかも授業の前の数10分だけ予習をする
ようであれば、上達はたいして期待できないような気がする。
毎日、CDを聴き、CD-ROMで練習問題をやり、苦手な文法克服のため
薦められた参考書(英語で英文法を説明してある参考書)をやり、単語の
一つや二つを覚え(または、思い出し)、毎日英語のニュースサイトでも読み・・・
ってな具合に勉強すれば、グンと上達するかもしれない。
でも、使ってみる場がないし、モチベーションを維持できるような楽しみも
特にないのだよね~、どうしたもんだろう。
安い受講料じゃないから、悩む。
教育給付金で戻ってきたお金を全て費やしたとしても、半年分にしかならない。
とりあえず、半年やるか?
それともそのお金を使って、2週間ぐらい留学するか?
いろいろ短期留学について調べてもみたが、みんな高くて。
ファームステイとかもいいな~と憧れるのだけどね。
でも、今日、穴場見つけた。フィージーで短期留学すると安い。
海でダイビングもできるし、暖かい国だし、なんだかもうその気になって
しまって、早速資料請求もしてみた。
1.今のレベルが終わるまで半年延長(約20万円)してから、短期留学。
 (その頃には、忙しくなって仕事が安めなそうな予感)
2.英会話のクラスをとりあえず一旦休止して、新年早々短期留学する。
 (できなくはなさそう)
3.この際、中級レベルが全部終わるまで、約1年延長(約40万円)する。
 (お金がね・・・)
4.今通っている英会話学校は高いので、例えば地域や大学の公開講座とか
  の英会話クラスで格安なものを見つけて、しゃべる機会を持つことを
  優先する。
選択肢はこの4つか。ナヤム。なやむ。悩む。
あ、選択肢もう一個追加。
5.英語圏の彼氏をつくる。
来週まで、あともう少し悩もう。
英会話の達人たち、ぜひ悩める私にアドバイスを!

-習い事

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.