「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

手料理

ヤーコン

投稿日:

2007/11/27 火

取材でヤーコンをいただいた。
野菜の一種である。
体にいいらしいが、自分で調理したことは無い。

掘り出してから2週間くらい置いておくと、より甘くなって美味しい
という意見もある。
あく抜きさえすれば(水につけておく)生のまま食べても、梨の
ような食感で美味しいらしい。

で、結局は・・・
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071127_2101~01.JPG

薄くスライスして、ベーコンと炒めて、軽くクレイジーソルトを
振ってみた。
歯ごたえがしゃきしゃきで、ほのかに甘くてなかなかいける!
まっ。これもお勧めされた食べ方で、別にオリジナルってわけ
じゃないのですがね。

奥のほうのは、週末のチーズパーティーの名残食材を利用して・・・
海老とブロッコリーとシシトウとシメジをオイスターソースで
炒めてみました。

新米とインスタントだけどシジミのお吸い物で、いただきます!

-手料理

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.