「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

手料理

へい、おまち~!

投稿日:

2007/11/28 水
英会話終わって家に帰ると22時過ぎで、外食や出来合いの誘惑もあるのだけど
とりあえず、家にあるものでつくることにした。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071128_2301~01.JPG
パーティーの名残のスモークサーモンを酢飯つくって握ってみた。
炊き立てご飯でないのが、惜しい感じ。
残ったご飯とサーモンは型に入れて、押し寿司に。(明日食べねば)
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071128_2302~01.JPG
寿司とは対極にある料理のような気がするけど、まあいいでしょう。
ジャガイモを薄切りにして、バターを薄く塗った皿にベーコンと交互に並べ、
スモークチーズとゴーダチーズを上に載せる。ベランダにあるローズマリーの
葉っぱを上からパラパラ散らして、オーブンで15分くらい焼いた。
味付けは、軽くクレイジーソルトのみ。
ローズマリーの香りがアクセントの、本格的なオーブン料理の味で美味しかった。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu4/071128_2305~01.JPG
もう一品は、鍋に白菜、豚肉、白菜、豚肉と敷き詰めていき、ふたして蒸す。
水は入れなくても、白菜のうまみと水分がでるので十分美味しい。
それをポン酢でいただく。本当は白菜は切らずにつくるらしいのだけど、
私は一人分だし、食べやすいように最初からザックリ切ってからつくってみた。
鍋よりも簡単で暖まるし、便利で美味しい一品だ。
そんな感じで、まちまちなものを、パーティーの残りの白ワインと一緒に
いただきました。ごちでした。

-手料理

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.