「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

畑しごと

土遊び 3回目

投稿日:

2008/04/12 土
午前中は畑へ。
これも仕事の一環。
今、している雑誌編集のお仕事とおおいに関係のあること。
自ら畑に出て土と戯れ、野菜をいつくしんで育む。
採れた野菜を美味しくいただく。
とてもとても大事なこと。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu6/hatake1.JPG
はじめて鍬を使って畝を立てた。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu6/hatake2.JPG
マルチフィルムを張る。
枝豆と茶豆のタネを植えて・・・(って大豆だけどね)
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/haruharu6/hatake3.JPG
鳥、虫対策に防虫網のトンネルを張る。
少し、くびれのある、ちょっとセクシーなトンネルが完成。
でも、自分一人の力でつくった畝は、かわいくてたまらない。
おいしく大きく育ちますように。
ちゃんと育った暁にゃ~、ビール片手に枝豆~!!楽しみ♪
【その他の今日の作業】
・インゲン豆の畝立て+播種
・ズッキーニ用の畝立て
【気付いたこと】
・ホウレンソウとコマツナの芽がどんどん大きくなっている。
・ダイコンとカブの芽が出ているけど、ちょっと虫食い?
 不織布かけているのになぜ?
・先週植えたブロッコリーとキャベツの苗は全部無事。よかった。
【次にやること】
・夏野菜(キュウリ、トマト、唐辛子など)の畝立て+植え付け準備

-畑しごと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.