「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

畑しごと

ラッカセイを掘る

投稿日:

2009/11/20 金

ずいぶんほったらかしにしていた畑に、
久しぶりにBOSSと出かけた。

前回まいた種はだいたい発芽。
ブロッコリーやキャベツにはアオムシが発生。
さすがにオクラやシカクマメは終了だけど、
いまだにトマトやミニトマトはなっている。
ソラマメやエンドウも発芽。春が楽しみ。

アピオスと里芋「大野イモ」とラッカセイと
キクイモをごっそり掘って帰った。

091120_132402

掘りたてのラッカセイは塩ゆでに限る。
その後、事務所でラッカセイをゆでて食べたら
甘くておいしかった!
せいろで蒸したら、アピオスはホクホクして
大野イモはきめ細かい肉質でねっとりしてて
おいしかった~。
糖尿病に効果があるというイヌリンを含む
キクイモはシチューがカレーにする予定。

091120_212402

遅くまいた源助大根は大きくなるかどうか
わからないけど、とりあえず間引いてきた。
間引き菜を、先日の取材で教わった菜飯に
してみた。

ダイコンの葉を食感が残るくらいにゆでて
絞らずに、塩をたっぷりまぶす。
小さくザクザク切る。
アツアツご飯に混ぜ合わせる前に、ギュッと
絞ってから混ぜる。
それだけで、シャキシャキの食感と鮮やかな
色が楽しめる菜飯の完成。
絞らずに容器に入れて冷蔵庫に保存もできる。
ちょっと塩気があって、バクバクご飯が進む!
ミズナなんかの菜っ葉でもできるらしいよ。

-畑しごと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.