「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

ベランダ菜園・畑仕事

旅立ち

投稿日:

2008/07/10 木

うちのベランダのパンジーのプランターにお住まいの居候は
その後も相変わらずバリバリ、葉を食べ、花をかじり、今では
茎だらけのかわいそうな姿をさらしているパンジー。

居候「ツマグロヒョウモン」の幼虫の記事はこちら

◆6月28日

毎日の幼虫チェック。でもサナギになるときには、姿を消すと
いうしなー、今までもイタリアンパセリに居候していたキアゲハの
幼虫も知らない間に旅立って行ったしな~と思ってベランダを
キョロキョロすると、雨が当たらない場所にサナギ発見!
これはでっかかったほうの子だ。

080628_093402

その横に目をやると・・・

080628_093401

キャー、ぶらさがってる~!
「今まさにサナギにならんとす」・・・て感じ?おもしろ~い。

◆6月29日

サナギはどうなったかなとチェックすると・・・

080629_051801

お~!昨日ぶら下がっていた子もちゃ~んとサナギになれています。
でも、きっと蝶になるときは、一瞬だし見逃してしまうんだろうな。

◆7月7日

朝起きて、ベランダのサナギチェック。

080707_115301

あ~!羽化しているよ~[E:crying]感動!
まだ蝶になったばっかりのようで、じ~っとしていた。
もう少し気温が上がって、体温も上がったら、きっと飛び立って
しまうんだろうな~と思いつつ、出勤。

帰ってきたら、もういなかった。無事に旅立ててよかった。
私のお役目もパンジーのお役目も終わり。
いい仕事したな~、パンジーのお手入れでもしましょう。
そう思って、よくよく見たら・・・まだツマグロヒョウモンの幼虫がっ!

はいはい、もう少し好きにさせてあげますよ・・・。

◆7月10日

どうなったのかな、あの幼虫は?と思ってみてみると、
なんと、パンジーの茎でサナギになってる!
キミは壁を登って屋根のあるところでサナギになる労力も
惜しむようなズボラ君なのかい?

080710_084201

この子が大空に旅立つ日もそう遠くないことでしょう。
関東地方が梅雨明けするころかな・・・。

-ベランダ菜園・畑仕事

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.