「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

ベランダ菜園・畑仕事

居候

投稿日:

2008/06/17 火

居候
週末にベランダの手入れしていたら、
パンジーの葉に虫喰い発見!
よ〜く見ると、黒くて赤いラインと赤いトゲがある毛虫がいる!
うわっ!グロい。

小さいそいつらを割り箸でつかまえて、ポイ!

やっと退治完了と思ってたのに、スミレにでっかいやつ発見!
あ〜ん、キモい。

けど…この子、誰なんだ?
疑問が湧いて来たので調べてみたら、なんとチョウチョの子ども。
ツマグロヒョウモンというオレンジ色に黒いヒョウ柄紋のチョウチョらしい。
はぁ…あんなに悪そうな格好だから、てっきり蛾になるのかと。
見掛けによらないものだわね。
しかも、このチョウチョは元々温かい地方のチョウチョで、和歌山県以西が分布とある。
へ〜、昨今の温暖化で東京の我がベランダまで来たんかな。
ようこそ、いらっしゃいました。
スミレの花ももう終わったし、どうせほったらかしだし、いいよ。
食べちゃっても、葉っぱくらい。(急に寛容になるわたし。さっき放り出された子たちの立場なし)
ま、居候みんなを養えるだけの財力(葉っぱ量)ないので、大きいあなただけ、代表でね!
パンジーには手出しちゃダメよ。
てなわけで、チョウチョになるまで温かくない見守ることにした。

参考にしたページ「ツマグロヒョウモン」

今朝も朝はベランダの毛虫チェックから始まる。
うん、元気そう。
スミレの葉が丸坊主で茎だけになってるけど、気にしない。
パンジーさえ無事ならば…。

と、パンジーに目をやると、緑の葉の陰に黒と赤の…

…まだ、いたんかいorz…

中くらいのが1匹、パンジーをムシャムシャ!

はぁ…。もう、いいよ。あげる。

2匹とも大きく育って、飛び立って、いつか恩返しに来てちょいだい。
(ポイされた兄弟の恨みは勘弁ね。あと孫の顔も見なくてもいいわ)

-ベランダ菜園・畑仕事

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.