「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

おでかけ

8日目 鳩間島

投稿日:

2009/04/17 金

結局、竹富島は滞在した一日中、雨。
宿題が残った。また来なくちゃ。

朝、みんなより早起きして早く朝ごはんを食べて
船で石垣島へ。
なんと船貸切状態。客は一人。

この調子じゃ、鳩間島へ渡れるかどうか・・・。
ちょっと微妙な海況。
でも、私、運いいから。こういうときなんとか
なることが多いので、あくまでも強行突破。

石垣島離島ターミナルで調べておいた船の切符を
買おうと思ったら、なんと欠航。
やはり・・・。でも絶対に鳩間島へ行きたい!

もう一つの船会社のカウンターへ走る。
聞いてみると、同じ時間発の西表島経由の船が
出発するという!ああ、助かった。
すぐに切符を買って、乗り場へ向かった。

船に乗ってすぐに鳩間島の民宿に電話。
迎えに来てもらおうと思って。
「今から行きます」と言ったら、おばあが「えっ?
船出るって?」と聞くので、「はい、今乗ってます」
と答えたところ、すごい驚かれた。
海は大荒れ、もちろん暴風雨。
もちろん昨日同様今日も欠航だろうと民宿では
話題になっていた模様。やっぱ私、強運。

民宿「まるだい」のお部屋に通された。
今日はこのたび初の相部屋。
四国から来た女の子と。
民宿にいた4人は本来なら西表島に渡る
つもりだったけど、雨で船が欠航になり、
鳩間島に残ったらしい。

古い家で、ドラマ「瑠璃の島」の舞台にも
なったところ。
廊下と部屋の間には扉もない、オープンな
つくり。つまり寝顔も丸見え^^

縁側の向こうには雨の庭。
なんかおばあちゃんちに来たみたいな
アットホームな雰囲気。

ついて早々、お昼ごはん。
沖縄そばにごはん。おなかいっぱい。
鳩間島は本当に小さい島だから、外で
お昼ごはんを食べるようなところもないし、
一周回っても1時間半くらいしかかからないので、
たいてい民宿は3食付き。

おばあが今日は雨だからやることないから
寝てなさい。と言う。

隣の部屋のご夫婦が三線をひいてくれた。
おじいが来て、鳩間節を唄ってくれた。
しばしコミュニケーションのお時間。

そして、午後14時ころから雨が上がり、
みんなで散歩へ。

瑠璃の島、鳩間島。やはり雨上がりは
少し水が濁っているかな。

島を1周しているうちにすっかり青空に。

夕飯後はみんなでテレビで琉球古典演劇を
鑑賞した。これがまた面白かった。
字幕付きじゃないと言葉の意味もわからないけど。

その後、みんなでゆんたく。
ひとり旅はいろんな人と仲良くなれていい。

-おでかけ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.