「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

子供のいる生活

予防接種したのに水ぼうそう

投稿日:

次男が水ぼうそうを発症してからそろそろ2週間。
回復してからは1週間ほど経ちました。
昨晩、長男が38.2度の発熱。お腹には赤いポツポツがっ!!!

まさか! 

えっと、水痘の予防接種ちゃんと2回しているんですけど・・・。
病院では2回接種しているから移らないでしょうと言われましたけど。

まじか!

下腹部や股の下、お尻、脇、ほっぺにも。
あらゆるところに赤い発疹が出ています。
そしてお尻がかゆい!ともぞもぞする長男。
かわいそう。

今朝、病院へ連れて行ったところ、医師が絶句。ため息。困惑。
「2回予防接種していても、こんなに出るのねえ~」と。

いやいや、ため息つきたいの、ワタシですよ。

1回しか受けていなかったとはいえ、1回予防接種済みの
次男が水ぼうそうにかかり、1週間幼稚園を休み、やっと回復。
さて、仕事を頑張らにゃいかん!というときに、今後は長男ですか。
2回接種しているから大丈夫だろうと、安心していましたよ。
これから回復までには1週間かかるだろうから幼稚園は当然お休み。

ということは・・・仕事がヤバイ!
幸い自宅で仕事をしているので、まだなんとかなりますが、
遊び相手はしてやれないので・・・

しょうがない、長男にはテレビみたり、本読んだり、歌を歌ったり、
家で「ひとり幼稚園」をしてもらうしかないですね…。

そういえば、昨晩、38度以上の熱を出して寝ていた子が
いきなり目をあけました。
「どうしたの?」と声をかけると、何も言わず、ポロポロ
涙をこぼしました。「熱が出てつらいの?」と聞くと、
うなずきます。・・・泣けました。
氷枕で首元を冷やし、脇の下を冷やし、スポーツドリンクを
すぐ飲めるようにしてやるくらいしかワタシにはできません。
代わってあげられないのがつらいですわ。

とくに長男は1歳と2歳のときに38度以上の熱を出した夜、
いきなりけいれんを起こして、救急車を読んで救急病院へ
行ったことがあるので、怖いのです。
そのときは、様子から熱性けいれんだろうといわれ、
その2回以外けいれんを起こしたことはありませんが、
とても怖い経験でした。
白目をむいてけいれんする我が子はもう二度と見たくありません。
急激に熱が上がらないように気を配り、隣で寝ていても
気になってゆっくり寝てなんかいられません。

熱は37.4度に下がったけど、発疹はまだこれから出そう。
かゆそうだけど、頑張れ!早く治りますように。

-子供のいる生活

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.