「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

ぐったりだったけどビール!

投稿日:

2004/07/20 火

昨日日焼け止めを塗っていなかったので、腕と背中が真っ赤に
日焼けしてひりひりする。
腕はラッシュガード、Tシャツと3段焼けしているので相当格好悪い。
そしてまだ熱を持っていて痛い。

一緒に島に行った仲間達の中では今日会社を休んで休養して
いる子もいるのだけど、私はしぶしぶ会社へ。
会社へ行く時も御蔵島で買ってきた「イルカの棲む島」という
ガイドブックと道雄さんの撮った写真の絵葉書セットを持参。
満員電車の中で熟読しつつ御蔵島を思う。

朝一番で水中カメラをカメラ屋さんに預けて現像してもらう。
海中でイルカを何枚か撮ったつもりなんだけどちゃんと撮れて
いるか心配。

ランチは会社が近所にある大学時代の友達Kと台湾料理。
彼女も忙しそうだが彼氏とも仲良くやっているようだし、元気で何より。

イルカが気になりすぎて、午後一番で現像し終わった写真を
とりに行く。
歩きながらにやにや、にやにや。素人にしては、使い捨ての
カメラにしてはよく撮れている。
赤ちゃんイルカも写ってるし、夢中でシャッター押したわりには
写っててホッとした。

会社に戻ると上司達がかわるがわる、「焼けましたね。どこに
行ってきたの?」とたずねてくれる。
その都度、私のレクチャーが始まる。

まず、東京から8時間の東京都御蔵島村について。いかに魅力的か。

そしてイルカのすばらしさについて。どんないかわいかったか。
写真や絵葉書を参考に宣伝。

韓国人上司の反応でおもしろいなあと思ったのは、必ず
「イルカは噛まない?怖くない?」と言うのだ。
そのたびに「噛まない。怖くない。」と答える私。
勿論噛まない保障はないけど。
韓国人と日本人のイルカに対する認識の違い。
特に韓国人にはイルカがあまりなじみないかも。
(ソウル大公園のイルカショーはひどいもんだったし。)

ま、気付いたら歩く御蔵島&イルカ広告塔になっていた。

夕方になって、大学時代の先輩達から連絡があった。
ソウルの姉妹校の学生だったEさんが出張で東京に来ている
から飲もうとのこと。
当然のように私は出席メンバー扱い・・・。
あの・・・わたくし島帰りなのでかる~くお願いしますね。

結局、先輩S氏、O氏、韓国人友達のY、その後輩のEさん、
私と私の妹でビールをたくさん飲んだ。
もう何年も会っていなかったEさんは私のことをはっきりと
覚えていてくれて嬉しかった。

「バスケがとても上手だったのですごくよく覚えてます」だって^^
うふふ。
その辺の男の人には負けない自信ありました。(当時はね)

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.