「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

おでかけ

大江戸温泉誕生日

投稿日:

2005/01/23 日
1/17の友達の誕生日と1/20の私の誕生日の合同誕生日パーティーの会場は、
お台場にある天然温泉「大江戸温泉物語」。
待ち合わせは午後1時に延ばしてもらったにも関わらず大幅遅刻。ごめんなさい。
朝から忙しい一日だった。昨日スノボから帰ってきたので、体は筋肉痛ばりばり、
疲れも出て眠い体を無理やり起こし、Mちゃんと電話。田舎の親から宅急便が届き、
H姉に電話。今度メルマガ発行をすることになったのでその打ち合わせ電話。
親にお礼の電話。洗濯まわして、干して…。フル回転。
H姉のアメリカ留学時代の友達Jも韓国から遊びに来ていたので一緒に行くことになり
少し遅れたH姉から「新橋のマックにJがいるからピックアップしてくれる?」
と依頼が…。顔知らないし、一応携帯で写真送ってくれたけど、よく見えない。
でも一応韓国人顔なら見分けられる自信があるので、店内を探してみた。
2階。マックをがっつり食べている男の子が一人。帽子かぶってる。
Jはラッパーらしいので、あれか?と思い視線を送るが反応なし。
次、3階。一人の男の子はいない。
やっぱ、あの帽子か?もう一度2階に行くと帽子君と目があうものの…
韓国人顔ではないよな~。本当にここのマックなのか?新橋には他にもマックが
あるのか?悩んでいるところへH姉が合流。Jは2階にいた。でも帽子君じゃなかった。
4人組の人と立ち話をしている男の子だった…なんで?知り合い?英語でしゃべって
たのかなあ?ど~りでわからないはずだよ。
みんなでゆりかもめに乗ってお台場に。
ここの光景が東京でも一番好きかも。
東京タワーが見えて、レインボーブリッジがあって・・・
特にレインボーブリッジを渡る直前の螺旋のところをぐるっと回るのが好き。
お台場のフジテレビの建物が見えてきて、その奥に大きな観覧車が見えて・・・
特に夜はいいね。ここの夜景最高♪
大江戸温泉物語はテーマパークのような温泉。前から気になっていたのだけど、
初めて行った。一人2827円って…お高いですよねぇ。まあ天然温泉とは言え、
一旦中に入ったら、後はご飯とかお酒とかお土産とかお金使うことしかないのに。
さて、帳場でお金を払って、越後屋でまずは浴衣選び。(越後屋、おぬしも悪よのぉ~)
たくさんの種類(19種)の中から私は紫色の矢がすりで背中に竹久夢二の美人画が
描いてあるものにした。帯は黒帯。(強そうっ!)
男女の更衣室でそれぞれ着替えて、広小路で集合。
うきうきしてきた。
みんななかなか似合ってるじゃないっ!
屋台や露店がたくさん出ていて夕暮れ時の縁日に遊びに来たみたいな雰囲気。
射的や吹き矢なんていうものもある。
とりあえずおなかがすいたので軽く腹ごしらえをした。
大広間でたこ焼きやそばめしを食べたらなんだかもうお風呂に入ってゆっくりして
いるような錯覚におちいってしまった。
食べたらメインのお風呂へ。
と思っていたのに、その前にちょっと足湯に寄り道。
半纏をひっかけて裸足で外にでたら、なんと小雪がちらついていた。
冷たいのでとりあえず足湯に入ると、中には丸い小石がたくさん埋め込まれていて
歩くのが痛い。不健康なのかしら?
しばらくベンチに腰掛けて足を暖めていたけど、男性陣と1時間後に会う約束して
いたのを思い出して慌てて撤収。
さて、お風呂。思ったよりも込んでいなくてよかった。
タオルは大小貸してくれるし、シャンプー、ボディーソープは勿論のこと、泡の洗顔料や
トリートメントまで完備してあった。真ん中の檜風呂がどうやら天然温泉らしい。
少し濁った茶色でぬるぬるする。弱アルカリ性のお湯らしく少しつーんと鼻につく
においがある。誤ってなめてしまった友達がしょっぱいと言っていた。
ぬるい湯、熱めの湯、寝湯、百人風呂、あかすり、サウナ、ミストサウナ、
露天の岩風呂、桶風呂。あっ、今ホームページみたら桶風呂は一人用って書いてある。
みんな3人くらいで入ってたよな^^;
ゆっくり楽しんで温まって雪も見て贅沢だった~。気持よかった~、極楽極楽。
さて、お風呂上がったらビールでしょっ!ってことで早速生ビールで乾杯!
あれ?なんでカキ氷食べてんの~?ビールっしょ、やっぱり。
あ~うまいっ!く~っ、もう一杯!
ってことで軽々二杯あけちゃった。
大広間の畳の上でもっとのんびりしていたかったけど、仕事帰りのIが合流する
とのことで新橋へ移動。居酒屋で飲みなおし。
いつもは大酒のみの主催者の先輩O氏が寝不足と風邪のせいでお酒を一滴も飲まずに
具合悪そうにしていたのは気になったけど、更に上を行くいい飲みっぷりのJがいたので
全然問題なかった。日本の居酒屋料理も美味しい美味しいと何でも食べて、
地酒を何合も二人で飲んだ。結局どのくらい飲んだのかなあ。
Iがケーキを買ってきてくれたので、ろうそくをたくさん立てたケーキを
食べた。
何度も思うけど、しあわせものだなあ。今日も一日楽しかった♪
そういえば、大江戸温泉物語には綱吉の湯というお犬さま用の温泉もある。
人間さまよりも入湯料が高いけど利用犬はいるのかなぁ?

-おでかけ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.