「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

心の準備があればね・・・

投稿日:

2005/02/16 水
グラグラっとゆれた時、「やっぱりね」と思った。
午前 4時 46分の関東地方の地震。全然驚かなかったし、平常心だった。
というのも、昨夜寝る前に「地震が来るかもしれない」と思ったのだ。
私に予知能力があるわけではないのだが、なんとなくそう感じた。
昨夜、久しぶりに電話で話した福岡在住の姉に「ちゃんと戸締りして寝てね」
と言われたことも気になっていた。おそらく深い意味があって言った言葉で
はなく、単に独り暮らしの妹を心配して、当然のように言った言葉だとは
思うけど・・・。
姉は「なまず女」だ。極度に地震を怖がり、地震があるときは事前に目が
覚めてしまう体質らしい。昔から地震が起こるという噂が広まるたびに、
家族のためにチョコやチーズなどの非常食を準備しそれぞれに持たせたり
していた。
そんな姉がまだ東京に住んでいた頃、突然休みが取れたのでちょっと旅に
出ると言ったことがある。目的地は福島。出掛けに夜遅くうちに立ち寄った
姉は、ちょっと気になることを言った。
「気をつけてね!東京はなんか不穏なものを感じる。だから福島に逃げる
 のだ。」
気をつけてねって言われても・・・。何があるのかわからなければ避けよう
がないじゃない。正直、私はわけがわからず困惑したが、何を聞いても姉は
「不穏だ」としか言わずに笑顔で旅に出た。
結局、その翌日、久しぶりに東京で震度 4 の地震があった。
なるほどね・・・と妙に感心したのを覚えている。
小さな地震でも大げさなくらい怖がる姉だが、どういうわけか、昔から姉が
旅行で東京にいない時にわりと大きめの地震が起きるのだ。
自分が今まで東京の大地震を押さえてきたんだと豪語している姉が福岡に
行ってしばらく経ったので、東京でそろそろ大きめの地震が来てもおかしく
はないなぁと個人的には思っている。
だから、昨夜「ちゃんと戸締りして寝てね」と言われたことが妙に気になっ
て「もしかしたら地震かな?」と思ったのだ。
「なまず女」の姉に地震察知能力があると私は信じているので、今後とも
是非野性の勘を生かして「不穏なもの」を察知したら前もって教えて欲しい
ものである。たのんだよっ!

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.