「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

パーチー

投稿日:

2005/02/20 日
午前中は早起きして「ひなあられ」を作る。
10日くらい前からご飯を乾燥させて準備させていたのだ。油で揚げて、シロップに
からめる。白いあられは砂糖と水だけ。緑は抹茶を加える。そしてピンクは食紅。
でも食紅ってなんか体に悪そうで好きではない。それに家にない。
考えに考えた末、イチゴで色をつけることにした。イチゴを煮て布でこして
砂糖を入れてイチゴシロップを作った。結果・・・成功。きれいな薄ピンク色になった。
桃と言うよりはどっちかと言うと桜色だけど。
味は・・・まあ美味しい部分とあごの運動になる部分があって・・・まあ、なんというか
微妙。よく揚げきれてないのが硬い生米食べているみたいでいまいちだった。
今後の課題満載。台所は実験室のようだった・・・。
なんで「ひなあられ」を作ったかというと・・・メルマガ関連。
午後からは武蔵小杉の妹の家でパーチー。
今回は東京に遊びに来ている従妹とその姉と彼氏と妹夫婦と私と男友達。
妹の家でパーチーをするのは3回目。その度にみんなカップルなので誰か連れて来い
といわれるのだ。(しかも男を)
正直困る。はじめのときは妹が私の友人を呼ぶことを決めた。それはそれで
楽しかったが、さすがに二回目は勘違いされそうなので呼べなかった。
なので二回目は私一人参加。誰でもいいんだけど誰でもいいわけでもない。
うちでパーチーやるときは、とにかくたくさん7,8人呼ぶので友達の友達とか
つれてくるのもオッケイだけど・・・。なんか二組のカップルに挟まれるとなんか
特別の人を連れて行かなきゃいけないみたいな気がしない?考えすぎ?
まあ、とにかく3回目の今回はこれまた妹夫婦のリクエストで大学時代の友人を呼んだ。
メニューは、生春巻き(ベトナムで買ってきた皮とニョクマムで)と唐揚げ
(妹の旦那の大好物)、鯛のカルパッチョ(ミニトマトとアボガドといくら添え)、
手毬寿司(ほたて、スモークサーモン、海老。ベランダハーブを飾りに)、
チーズ、ケーキなどなどをワインでいただき。
今宵も楽しいおしゃべりと美味しい手料理で満腹満腹。
                http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin/050220_1841001.jpg
そろそろ、我が家でもホームパーチーやりたくなってきた。
最近新しい萩焼の器も買っちゃったし。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.