「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

韓国ネタ

釣られた・・・

投稿日:

2005/02/03 木 節分
今日は節分なので、昼休みに同僚たちと太巻きのまるかぶりをした。
本来は関西方面の風習らしいが、最近は全国的に流行しているとのこと。
私も昔はしらなかったけど、この会社に入ってからここ3年くらい実施している。
前日までに寿司を予約して、誰かが方位磁針を持ってきて、その年の恵方を
調べて、その方向に向いて全員無言で願い事をしながら食べる・・・
まあ、急に会議室開けた人は怖いでしょうよ。
今年の恵方は西南西。今年のお願い事は2つ。叶いますように。
夕方、先輩から「珍しく早く帰れそうなので遊んでくれ!」とメールが来た。
特に予定はなくてスグに家に帰るつもりだったけど、ちょっと探りを入れようと
「誰か釣れましたか?」とメールをしたら、冷やかすだけのつもりが、なんと
釣られてしまった。
他の人たちはみんなダメだったらしいけど、心優しき後輩(私のことね)は
新大久保の韓国料理をプロデュース。(まっ、単に自分が食べたかっただけとも言う)
で、新大久保の「とんちゃん」に行ってきた。
サンギョプサルという豚の三枚肉(ばら肉)を焼いて食べる専門店だけど、
赤坂も新宿もいつもコミコミで待たずに入れることはまずない。
なのに、今日は全然待たずに入れちゃった。
サンギョプサルとキムチジョンたのんで、最後はご飯をキムチチャーハンに
してもらう。ここのお肉は厚めでおいしい、焼きキムチも最高!
そして何より、ここのチャーハン。
食べずに帰るのはバカです。(あっ、言い切っちゃった)
とにかく美味しくて大満足。久しぶりになつかしの清酒「清河/チョンハ」を
飲んだしね。
おなか一杯のくせに、勿論行くでしょ、二次会。
職安通りまで戻っておなじみ「ワンチョ」へ。店内には客が残した落書きが
たくさんあって汚らしい(?)のだが、まあちょっと飲むのにはお気に入り。
隣の痴話喧嘩日韓カップルの話が気になってしょうがなかったが、先輩とも
久しぶりに語って面白かった。二次会は二人で飲んだのに1400円。ありえない!
火曜日と木曜日はチャミスル(焼酎ね)が半額なんだって。

-韓国ネタ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.