「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

月散歩

投稿日:

2005/02/23 水
田舎から来ている従妹が六本木ヒルズに行きたいといったので、つれていった。
せっかくだから夜景を見ようと六本木ヒルズの展望台、東京シティビューに登ってみることにした。
これまで何度かヒルズで食事をしたことはあるが、1500円の入場料が高いと感じ
行ったことはなかったのだ。53階まで登らなくても大好きな東京タワーがきれいに
見えるからそれで満足してしまっていたし・・・。
               http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin/050223_1829001.jpg
こんな感じにね。
1500円の入場料には「森美術館~アーキラボ~」「都市の模型展」の入場料も
含まれていた。
まず都市の模型展に行くと、ニューヨーク、東京、上海の都市の模型が展示
されていた。かなりリアルに出来ているので自分の働いているビルを探したりした。
ハイヴィジョン空撮映像「東京スキャナー」がとっても面白かった。
アーキラボは正直言って難しすぎてよく分からない。建築を勉強している人や
デザインを勉強している人には楽しいのだろうけど・・・。
なんとかというアメリカのスーパーマーケットの映像がおもしろかった。
全体がコンクリートで覆われていて、未完成のようだけど完成していて、ドアも
コンクリートが横にすすすと動いて開くのだ。閉まっていればただのコンクリート
の塊。でも防犯上とてもよろしいらしい。有名な建築家のデザインだそうだ。
ああ、どこ州のなんていうスーパーだったか思い出せない。・・・残念!
最後はお待ちかねの展望台。
なんていうんでしょうね・・・素晴らしい夜景、至福のとき。
360度景色が見れるなんて贅沢。大きな東京タワーの横にほぼまんまるの明るい月。
その足元にはきらめく町の灯りが際限なく広がっている。
ベンチに腰掛けてしばし放心。いつもより月に近づけた気がした。
レインボーブリッジ、お台場と東京湾、新宿の高層ビル群、赤坂のネオン、
ちりばめられた宝石の中にぽっかり黒くあいた都会の森、代々木公園や皇居、
ライトアップされた絵画館、国会議事堂・・・美しいなあ~。
ゆっくりゆっくり歩きながら月とともに東京夜景を満喫。
1500円の価値あり。カフェでお茶やお酒飲んでもいいしね。
なんとも言えない幸せ満足気分♪
                http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin/050223_1955001.jpg
。。。でも空腹には勝てませぬ。
とっておきの店、「田舎家」に従妹をつれて行った。
ここは平均予算一人1万円以上。はい、超お高いです。フツーのOLには。
でも彼女の就職祝いだし、わざわざ東京に遊びに来たんだしね。
店の人が威勢がよくて気持よく食事できるし、美味しいし、面白いし、なんと
いっても炉辺焼きの老舗だから・・・いいのいいの。
自分に言い聞かせつつ・・・今宵も美味い酒♪

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.