「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

いろいろ入れてしまえ!

投稿日:

2005/03/02 水
実は山口の実家から送ってもらう野菜は時々腐らせてしまう。
丹精込めて作ってくれたおじいちゃんには言えないが。
料理は好きだし、野菜をもらうと家計も助かるが、なにせいつも忙しくて
家で料理をする気力がないことが多い。週末も出かけていることが多いし。
だんだんしなびてくたばっていく野菜を見るのは正直つらい。
家にいつもらったか定かではないかぼちゃとサトイモが放置されていた。
腐っていないのでまだ食べられるとは思っていたが、味は落ちているんだ
ろうなあと思うと更に手が出なくて・・・横目で見ては「ごめんなさい」を
つぶやく日々。
昨日、料理教室で作ったほうとうを持ち帰っていたので、連続だけど
ほうとうを作ってみることにした。
部分的に腐ってるけどまだまだ元気なかぼちゃ。
少し先が色の変わった長ネギ。
いつのか分からないサトイモ。
芽が出かけているジャガイモ。
使いかけでしなびてしまった大根。
全部、無農薬のおじいちゃんの美味しい野菜。
全てを鍋にぶち込んだ。
その前に、ちゃんと昆布とイリコでだしをとって、戻ししいたけも入れて
本格的!!!
味付けは、味噌、みりん、醤油。すべて適当。そんなもん美味しければいいのです。
で・・・できはこんな感じです。(ちゃんと写真表示されてますぅ?)
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin/050302_2111001.jpg
野菜たちはよく煮えてうまみも出て十分に美味しかった。
でも・・・鍋一杯に作ったので、またもや一週間食べ続ける羽目になりそう。。。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.