「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

朝から開きましたヨ。

投稿日:

2005/03/14 月 ホワイトデー
昨日くたくたでバタンキューだったわたし。
今朝は特に早く起きたわけではなかったけど、余裕があるわけでもないのに
まな板の前に立つ。
鯵5尾。
http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin/050314_0645001.jpg
まず鯵を3枚におろす。
皮をはぐ。
5ミリくらいに細く切る。
味噌大さじ1、生姜みじん切り少々、大葉3枚程度細切り。
混ぜる。(いわゆる鯵のたたきのように)
なめろう完成→http://isawob.hp.infoseek.co.jp/shashin/050314_0708001.jpg
お好みでわさび醤油か酢をかけて召し上がれ!味噌味だからそのままでも
勿論美味しいけど。白いご飯がすすむ、すすむ^_^
先々週、居酒屋で食べたなめろう。
先週末、房総半島に行った時に魚屋さんで鯵を5尾、280円で売ってもらって
その場で作り方を教えてもらったのだ。
鯵も4匹分の値段だし、親切に大葉も数枚つけてくれた。ありがたい。
小さくてもいいから人情魚屋とか人情八百屋が商売しているような街に住みたいよ~。
一気に5尾をさばいたので、もう鯵は完璧。3枚開き、大丈夫。
ついでになめろうの作り方も会得。30分で完成!バンザイ!
おっと、会社遅刻ギリギリになるぜぃ!
ちなみに、このなめろうを焼くと「さんが焼き」になるぞ♪

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.