「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

職業欄

投稿日:

2006/05/12 金
会社に通っていたときは知らなかった。
家に一日中いると、いろんな人がやって来る。
宅配便や書留の場合は、ノックして名前を呼んでくれるので開けることもある。
が、別段、人が尋ねてくる用事はないから、たいていは居留守使う。
けど、洗濯物が干してあったり、窓が開いていたりすると必ず誰かが来る。
そして、そのほとんどはしょうもない勧誘。
新聞だったり、ダンボールの回収だったり、宗教だったり。
今日も「ピー」って呼び鈴がなった。
どうしようかな?って少し迷って様子を見た。
しつこくドアを叩くわけでもなし、どうやら去ったようだ。
ま、どうせ新聞屋だろう。
そう思って、ベランダから下を見たら、一人のおまわりさんが見上げて、
声をかけてきた。
さっきの呼び鈴はどうやらおまわりさんだったらしい・・・。
もう一度おまわりさんにご足労いただき、用件を聞く。
なんでもこの地区担当のおまわりさんで、私のフルネームも知っていて、
台帳を持っている。で、カードに記入をしてくれと頼まれた。
個人情報だしな~、何の目的で使うんやろ?
不審には思うけど、おまわりさんやしな。
で、書いたよ。
名前、住所、連絡先、本籍地、緊急連絡先に親の住所と名前と連絡先。
例えば、私が部屋で死んでいたとする。
警察が来る。
身元を調べる。
台帳を見る。
親に連絡をする。
っていうのがスムーズにできるってことだろうなあ。
で、最後まで悩んだのが「職業・会社名」の欄。
今、厳密に言うと働いていないし、所属している場所もない。
「フリーライター」とか書けるような実績を持っているわけでもない。
けど、いくらなんでも「無職」って書くのもね・・・。
例えば、私が部屋で死んでいたとする。
警察が来る。
身元を調べる。
台帳を見る。
isawobさん(無職)と報道される。
・・・やっぱ、いややわ。
田舎の親のためにもそれはできん。
そして、ささやかな見栄を張った。
職業欄に「フリーライター」と書いてみた。
誰かが「フリーライター」と名乗れば「フリーライター」になれると言ってたっけ。
例えば、私が部屋で死んでいたとする。
警察が来る。
身元を調べる。
台帳を見る。
isawobさん(自称フリーライタ)と報道される。
自称。うん、それで我慢しよ。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.