「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

打ち合わせ

投稿日:

2005/04/18 月
会社が終わってから、友人と会って打ち合わせ。
プログラムのこととメルマガのこと。
いつものことだが話が尽きない。そして一緒にいるとアイディアがどんどん
湧いてくる。頭の中の脳みそが活性化されている感じ。
でも難点は、話したい議題、話し合わなきゃいけない議題からスグにそれて
しまって、話が脱線というよりも発展しすぎること。
私はギリギリにならないとなかなか出来ないタイプなのだが、ここらでひとつ
その悪い癖を矯正したいもんである。
今日の打ち合わせで大分先まで道が見えてきた感じ。
やっぱり電話とかメールじゃなくて、顔を見ながら話をするって大事。
物事の決まるスピードが違う。
新宿の店を出たのが0時近く・・・
月曜日から午前様かよ~~~。頑張りすぎ^^
+++++++++
今日、母が岩国に帰った。
2回の週末を含む10日間の滞在。
いくら仲のいい親子でも、やっぱり広くない家にふたりいると少々疲れる。
自分の時間がなくて、やらなきゃいけないこと、気になってることがあるのに
なんにも手につかない。
勿論、楽しいこともたくさんある。
何気ないおしゃべりをしたり、一緒にご飯を食べたり、料理や生活の知恵を
教えてもらったり・・・
人が傍にいる安心感、帰ったら「お帰り」って言ってくれる嬉しさ・・・。
けど、「考え事」とか「日記を書く」とか「友達づきあい」は全然できなかった。
母は東京に友達が多いので、日中は出かけているのだけど、相手も主婦だから
夕飯時にはたいてい家にいる。久しぶりに東京にいるのに、一人ぼっちには
やっぱりさせたくないしね。
部屋が汚ければ小言も言われるし、遅く帰れば注意されるし、韓国語教えて
欲しいといわれても、単語を覚えていないことにイラついちゃったり(年だから
しょうがないんだろうけど)、親子だからこそのイライラはあった。
けどさ、精一杯親孝行したつもりだけど・・・
「あなたの生活リズムを崩してしまいましたね」
「長く居過ぎて迷惑かけましたね」
「今度はもっと短く来ます」
そう、親に言わせてしまう(メールだけど)自分はなんなんだろう。
なんか悲しくなっちゃった。
なんか涙出そうになっちゃった。
あたしはお母さんに窮屈な思いをさせてたんだなぁって。
確かに、イライラしちゃったこともあるけど、でもね~迷惑だなんて思って
ないし、今後も10日でも20日でも別に来てもらってもいいと思ってる。
なんか寂しくなっちゃった。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.