「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

事件です!

投稿日:

2008/03/04 火
今朝、といっても遅い朝。
電車に乗って立っていたら、トントンと肩を叩かれました。
「どうぞ。どうぞ」
なにやら座っていたおばさまが席を立って、わたしに声かけます。
「どうぞ。どうぞ」
周りを見渡すわたし。
具合の悪そうな人、ご老人はいらっしゃらない様子。
はて、誰に言っているのかしら?
「どうぞ。どうぞ」
おばさまはわたしに言っているようだ・・・。
なぜ?なぜ?
昔やったぎっくり腰のせいか、また腰が痛くなりそうな予感がするとさっき
心の中で思ったのは事実だけど・・・このおばさまエスパーか?
「ありがとうございます」と席を譲ってもらうだけの理由がないので、
困っていると、おばさまがひとこと、こう言った。
「妊婦さんでしょ?」
_| ̄|○   _| ̄|○   _| ̄|○   _| ̄|○   _| ̄|○
ああ、おばさまはわたしを妊婦だと!そうだったのね・・・。
静かな車内で妊婦と間違われて、恥ずかしくて顔を上げられなくなってしまったワ。
えーと、言い訳してもいいですか?
最近の妊婦はおなか大きすぎませんよね?
先週末も臨月の友人に会ったけど、コート着てたらあまりおなか目立って
なかったし。小さく産んで大きく育てるって言うしね?
あとね、実は、今日福岡に出張なんですよ。
で、福岡はいま雪なんですよ。明日畑の取材なのに寒いの嫌だから、いろいろ
着込んできたんですよ。いわゆる着ぶくれってやつ?
・・・何を言っても無駄?ああ、そうですか?
ええ、ええ、痩せますとも。
ええ、ええ、ビリーやりますとも。
ええ、ええ、威張って立ちませんとも。
ええ、ええ、立つときはおなかひっこめますよ、これからは。
あーびっくり&ショックな事件でございました。
気を取り直して、午後から福岡へ飛びます。いってきます。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.