「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

悩む乙女と飲み

投稿日:

2005/06/08 水
突然、友達からごはん食べようとメールが来たので、地元で会うことにした。
こんなことは珍しいので、なんか少し心配になった。
思ったより元気そうだったけど、でもね~、一筋縄ではいきませぬね。
お互い頑張りませう。
ま、女の子同士だからとりとめのないおしゃべりをしたら、自分の気持ちの
もやもやも整理がついてすっきりしたりするもんで・・・。
そこが女の子同士の気楽なところ。だって結論求めてないし、出そうとも
してないもん。ただお互いがしゃべりたいことをしゃべりたいふうにしゃべって
いるだけで、「わたしだったらこうするかも・・・」っていう感じで意見を
述べたりはするけど、「こうするべき」とかそういう助言はしない。
その点、男の人に悩みとか話すと、かなりの確率で「解決策」が帰ってくる。
あくまでもその人が考えた範囲の「解決策」がね・・・。
別にそんなことは求めていないんである。
ただきいてくれればいいのである。
大変なことがあったんだね~、頑張ったね~と慰めて欲しいだけなんである。
解決策が欲しいときは、「どうしたらいいか教えてくれ!」ってちゃんと言うから。
そうじゃない時は、ただ「そうかそうか」と同意してくれればよいのである。
但し、とりあえず言っておけ的な惰性で答えている場合には必ずばれるぞ。
心ここにあらず的な相槌も、敏感に察するもんよ。
あ~、最近どうでもいい話の連続の長電話とか、悩みの相談とかしてないね _| ̄|○
電話代安くていいけど(´・ω・`)

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.