「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

引越しパーティー

投稿日:

2005/05/21 土
朝、早くから起きて友達の家に向かう。数ヶ月前に引越しは済んでいるだが、
今日はお披露目パーティー。新築の公団ということで駅近、部屋広、下はスーパー
といういいところ。(けど、あたしんちから激遠!)
今回は一品持ち寄りってことで何を作るか迷ったんだけど、昨日も遅くまで
お酒飲んでたし、家から遠いから朝作るのも無理ってことで、彼女のうちに
他の人よりも早く行って自分の一品も作り、他の料理も手伝うということにした。
そして私の今日のメニューは「ピッツァ」ピザじゃありません。ピッツァ。
強力粉、薄力粉、砂糖、塩、ドライイースト、お湯を入れてこねる。
ああ、久しぶりのこの感覚。最近パン作ってないもんねえ。作りたい気持ちは
あるのだけど、最近さぼっていたんだよね。
でも気持ちいい。一生懸命こねて、オリーブオイル入れてまたこねてこねてこねて・・・。
つやつやしたきれいな生地の出来上がり。30分発酵させたら二倍以上に膨らんだ。
順調順調。8つに切り分け、ベンチタイム。(←ただ乾燥しないように放置するだけ^^)
具はトマト、モッツァレラチーズ、バジルの葉。そうマルゲリータ。ピッツァの王道ね。
それから、マッシュルーム、トマトソース、チーズ、イタリアンパセリ、サーモン
のピッツァも準備。
他の人は紅茶豚(豚の紅茶煮、煮玉子付)とか、パエリアとかベイクドチーズケーキとか。
多少出入りはあったけど、総勢11名。美味しいシャンパンとワインとお料理と。
贅沢ですなあ。ピッツァは全部で8枚焼いた。モクモクと伸ばしていたら、
先輩に「ナポリからつれてきたピザ職人」って言われた_| ̄|○
いや~~昼間っからいい気分。夜まで飲み続けましたよ。
そして帰りに駅の階段で転んだっていうおまけつき。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.