「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

観劇・映画・落語・・・

寄席が終わって・・・

投稿日:

2005/10/15 土
平日の鈴本演芸場とは違い、立ち見が出るほどの盛況ぶり。さすが花緑師匠。
ビールを飲みつつデパートで買ったお弁当を食べながらの落語。
初っ端は初花。
花緑師匠の一番弟子初花(しょっぱな)が二つ目に昇進していた。
声の張りもあり堂々としていて、前座の頃しか知らなかったのでビックリ。
題目は「牛ほめ」。面白かった。
次の五明楼玉の輔は古典ではなかった。
漫才のロケット団が意外や意外、面白かった。
次は三遊亭白鳥の創作落語。ゴキブリの葬式の話。
で、林家いっ平。かわいいけど、あれ?もう引っ込むの?って感じ。
そして、春風亭小朝も創作落語。ピーチボーイ(桃太郎)の話。
太神楽曲芸は若い女性二人(仙花と小花)だったので新鮮。
そして、林家正蔵。これがまたビックリ。以前こぶ平だった頃は、
全然評価していなかったんだけど、今回の「鼓が滝」は面白かった。
正蔵もなんか貫禄ついたね~。(グーでパンチは無し!)
お仲入り(休憩)を挟んで、いよいよ柳家花緑の「ナンパジジイ」
前回見たよりもコンパクトにまとまっていて、お話の内容もちゃんと
自分のものにしているという印象を受けた。完成度が高くなった?
あゆが「カフッ」って笑うのはちょっとわけわかんないけど、でも登場人物
の演じ分けがさすがに上手。一人芝居を見ているように、目の前に巣鴨や
伊豆の海なんかが広がった。(チョキで目潰しも無し!)
あ~楽しかった。大阪から来てた同僚の友達Mちゃんも「なんでやねん」と
突っ込みをいれながら楽しんでくれたみたいでよかった、よかった。
さて、演芸場を出ようとしたら・・・雨!結構土砂降り。
5人いて傘を持っていたのは私だけ。だからMちゃんが傘を買いに行った。
演芸場の前で雨宿り。
次から次に噺家さんが出てくる。
うわっ、いっ平だ~。正蔵思ったより小柄~。
あわあわあわ・・・花緑師匠!(こちらも小柄)
私がファンだと知っているから友達が話しかけろとせっつく。
いや~ん、恥ずかしい(*^_^*)
けど、目が合ったので、衝動的に声かけちゃいました。
「今日は楽しかったです。今度12月に井心亭も行きます!」
「ありがとうございます」
さわやかに花緑師匠は会釈をして帰って行った・・・。
あ~~~~ん、会話しちゃった~~~♪
思いがけず「出待ち」してるみたいになっちゃった。
あ~ん、友達になりたい・・・。誰か紹介して。
興奮冷めやらぬ我々、新宿で飲みなおすことに。
同僚Nさんの行きつけのとあるお店。
ここは舞台俳優さんや芸能人もよく打ち上げに使ったりする店らしい。
今日も佐藤B作さんとか、良くテレビでみる俳優さんがいたけど、名前分からず。
誰だったっけ _| ̄|○
ちょうど24日に佐藤B作さん出る演劇見に行くから「頑張ってください!」って
声かければよかったけど、プライベート風だったのでやめ。
初めて会ったのに、同僚Nさんとその友人のMちゃんと、私と私の友人の
Mちゃんと女4人で大盛り上がり!東京も大阪もたいして状況は違わないのね。
もっともっとおしゃべりしたかったけど、終電には乗らなくっちゃ。
また、次回上京した時 OR 大阪へ行った時に会いましょう!

-観劇・映画・落語・・・

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.