「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

観劇・映画・落語・・・

ナンパジジイ

投稿日:

2005/10/15 土
今日は久々に寄席に行く予定。
上野にある鈴本演芸場の十月中席 夜の部。
だって愛しの「柳家花緑」師匠が新作落語をやるんだもの♪
その新作落語の題目が「ナンパジジイ」
これは、これまた私の贔屓にしている「ラッパ屋」という劇団の脚本などを
書いている「鈴木聡」さんが花緑師匠のために書き下ろした落語だ。
(そろそろラッパ屋みたいな・・・)
ただし、以前小劇場で「ナンパジジイ」を見たときは・・・いまいちだった。
話が長すぎてだれてしまっていたし、花緑師匠もカミカミだった。
今回は寄席用に短く削ったのだという。
だから、観に行くことにした。でもそれほど期待していないけどね。
後は、春風亭小朝とか林家正蔵とかも出るので、こぶ平時代はいまいち好き
じゃなかったけど、正蔵襲名後どう変わったのか好奇心もあるので、ちょっと
見たい。枕でまたミドリミネネタやったらグーでパンチだぞ!(個人的には)
そもそも寄席なのに、ピアでチケット売るところで、花緑師匠別格だなあ。
席もスグ埋まっちゃったし。
チラシもラッパ屋で用意するチラシと同じタイプ。普通の寄席じゃない。
予想に反しておもしろかったらいいな。(やっぱり少しは期待しちゃう)
それでもおもしろくなかったら、チョキで目潰しだぞ!(御蔵ネタ)
そろそろ独演会「花緑ごのみ」もあるはず。
忘れないようにチケット取らなくっちゃ。
≡ 今後の観劇・落語予定(未定) ≡
10月24日   「竜馬の妻とその夫と愛人」三谷幸喜演出(紀伊國屋ホール・新宿)
12月14日   柳家花緑(井心亭・三鷹)
(12月25日か26日)花緑ごのみ(紀伊國屋ホール・新宿)
(来年1月)  春風亭小朝独演会

-観劇・映画・落語・・・

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.