「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

おしごと

投稿日:

2005/10/14 金
上司が出張で戻らないので比較的暇な一日だった。
韓国人の同僚が来て、今度友達が来日するときに温泉に行きたいけど、
どこへ行ったらいいかわからない・・・と相談された。
今からでも取れる手頃な宿を見つけて、電車の時刻、値段、行き方を
調べてあげた。
他の同僚が来て、駅前にどこか和食の居酒屋はないか?と聞かれたので
手頃な店を挙げて、電話番号を教えてあげた。
韓国人の上司や同僚は、困ったときにスグに私に相談に来る。
両親を案内するとか家族で旅行に行きたいとか、お客さんを接待する店とか。
頼られるのはうれしいし、日本の素敵なところもいっぱい見てほしいから
こっちもベストを尽くす。知ってる知識は総動員。
普段の業務以外にも・・・
上司の休暇には旅行の計画や手配(ただし、結構わがまま)
上司の親戚が来日すれば、旅行の手配。
本社からお偉いさんの家族が観光で来れば旅先に同行して通訳ガイドもする。
上司の子供の大学受験には各大学に問い合わせしたり。
上司の子供の学校に出す書類を代わりに書いたり。
新聞の記事を音読したり翻訳したり。
上司が知らない日本語や度忘れした日本語の意味を教えたり。
出張で来た上司のお土産として納豆とか大量に準備したり。
上司の子供のお土産に漫画全巻買いに東京中走り回ったり。
たまには勘弁してくれと思うことも多々あるけど・・・
キーーーーーー!!!となりそうな気持ちを抑えるのがやっとの時もあるけど・・・
こんなん仕事の範囲内か?と疑問に思うことにも耐えている。
私のやっていることは、「なんでもや」「雑用係」。
ちょっとよく言うとホテルでいう「コンシェルジェ」みたいなもの。
教員免許持ってて元日本語教師だから基本的に「教え好き」なので、そういうの
嫌いではないし、一概に私に向いていないとはいえないけど。
旅の計画を立てるのは好きだし、おかげでいろんな店にも詳しくなった。
けど、やっぱりそろそろ限界かもな~。
もっと生きがいを持ってそういう仕事に喜びを感じられる人がこのお仕事を
やった方が上司や会社にとってもよいかも。
だって「秘書」って聞いてやりたがる人もこの世の中にはたくさんいるはずだから。
私はそろそろ違うお仕事をしたいよ。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.