「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

韓国ネタ

ようやく。

投稿日:

2005/10/21 金
韓国語に「서운하다(ソウナダ)」という言葉がある。
日本語で言えば・・・「名残惜しい」になるのだろうが、この心情をピッタリ
表現しているとは思えない。「ソウナダ」は「ソウナダ」だ。
韓国語に「시원하다(シウォナダ)」という言葉がある。
日本語で言えば・・・「涼しい」なのだけど、それ以外にも、例えば温泉に
つかりながら「シウォナダ」→あ~気持ちい~!くらいだろうか。
マッサージをしてもらいながら「シウォナダ」→これも気持ちい~!だろう。
ニュアンス的には「さっぱり」「すっきり」の意味もあると思う。
韓国語に「섭섭하다(ソプソプハダ)」という言葉がある。
日本語で言えば・・・「寂しい」なのだけど、ただの寂しいとは違う。
もの悲しいようななんとも言えない喪失感があるような寂しさ。
韓国語に「시원섭섭하다(シウォンソプソプハダ)」という言葉がある。
これは上記のシウォナダとソプソプハダを合体させた言葉なんだけど、
なんというか、なんとなく寂しいけどでもすっきりしていることを表す。
今の私の気持ちは、それらを全てミックスさせたような気持ち。
のばしのばしにしていた社長との面談で感謝と決意を伝え、
なぜか感謝され応援され励ましの言葉をもらい・・・
その言葉だけでもすごく嬉しかった。
恥ずかしくないようにこれから頑張らなくちゃ。

-韓国ネタ

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.