「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

真夜中の・・・

投稿日:

2006/01/27 金
早めに横になったら夜中の2時過ぎにふと目が覚めた。
続けて寝ようと思ったらなかなか寝付けなかった。
・・・隣の人が帰ってきた音がした。
目を開けて時計を見ると3時。
人の声がする。嫌な予感。寝ないの?もしかして酔っ払い?
突然、大音響が闇に響き渡った・・・
グオーーーーッ
キーーーーーン!!!グウォーーーーー!!!
なに?なに?なに?空襲?
飛行機の飛ぶ音が・・・
続いてかの有名な音楽が・・・
真夜中の3時に大音量で「トップガン」見るな!!!
アパートの住人もびっくりして飛び起きたらしく、ベランダの窓を開ける音や
聞こえよがしにドアを強く閉める音もする。
甘い、甘い。
向こうは大音量で映画見てんだから、そんなの聞こえやしませんよ。
っていう私は、完全に眠れなくなり、枕もとの電気をつけて読書の続き。
でも、本読みながら映画の進行が分かるってのはどうよ?
台詞こそ英語だから聞き取れないけど、そろそろ終わりだな、あっ、バイクで
去っていった・・・とか分かる。
さすがにいらいらしてきて、隣の壁を足で蹴る。
始めは軽くう・る・さ・い!と4回。
だんだん本格的にいらいらしてう・る・さ・い !と大きく4回。
真夜中に家に帰ってきてすぐに「トップガン」が見たい心境ってどんな心境なんだろう。
あんなに大音量ということは、部屋の中は映画館状態だろうと思われる。
部屋にホームシアターの設備とかあるんだろうか?是非一度覗いてみたいものだ。
あたしはいいけどね、もう会社行ってないから・・・昼寝出来るし。
けど、他の人は平日だし大迷惑だろうなあ。
5時過ぎにやっと静かになった。
読みかけの本も全部読み終えた。
いらいらで胃が痛くなったので胃薬を飲んで寝た。
++++++++++++++++++++++++++++
・・・地震???
寝ていたら小刻みに部屋が揺れている。
窓ガラスがガタガタいう。
長い。細かい振動が体に伝わって来る。
とうとう来たか?
布団の中で一瞬緊張した。
妹に電話して聞いてみた。
「そっち、揺れてる?」って。
揺れてないとのこと。
よくよく耳を澄ますと・・・工事のせい。
基礎工事をしているのだろう。そのたびにアパートが揺れる。
結構激しく揺れが続くので、心配になる。
このアパート崩れない?
そんなに掘ってむしろ地盤ゆるくならない?
余震が続くってこんな感じかしら?
寝不足だけど、おちおち寝てもいられないワ。
寝てると体中で揺れを受け止めてしまうから。
この工事、いつまで続くんだろう。

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.